鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ

鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ

Description

★2000レポ感謝★デパ地下の「かきのオイマヨ」のソースが美味しくって鶏胸肉で作ってみました。コッテリ、濃くって旨~!

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(250g)
◎酒・醤油(肉浸し用)
適量
★オイスターソース・砂糖
各大さじ1
★マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は一口大削ぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

  2. 2

    写真

    鶏肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンで、コンガリ焼く。
    中火で手早く、焼きすぎない。

  3. 3

    写真

    別容器に★のタレを作り、粗熱をとった肉を入れて和える
    ※フライパンにソースを直接入れない。
    ※肉を冷ましてから和える

  4. 4

    写真

    ※ご飯に千切りレタスを敷き、丼にするのもオススメ。

コツ・ポイント

・熱々の肉を和えるとタレが溶けるので注意。
・玉ねぎ、きのこ類おすすめ!
・デリ風ポイントはしっかり味。結構甘めなので砂糖は味見しながら入れます。少し醤油入れると味がしまる。
・タレが濃いので、レタスやキャベツの千切りを敷くといいです。

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「カキとゴボウのオイマヨソース」激旨っ!
ゴボウ、人参、蓮根を素揚げし、カキが衣をつけて揚げてあり、オイスターマヨネーズ味。かなり甘く、少しピリ辛でハマる旨さでした。
ソースが濃いので、あっさり鶏胸肉で作ってみました。
レシピID : 2055951 公開日 : 12/12/12 更新日 : 18/06/06

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,035 (2,587人)
写真

2022年9月21日

一人お弁当に、オイマヨが美味しくて、それでいて簡単。安いとりむねで、栄養と、バランスを考えて今日も節約お弁当です。

写真

2022年9月16日

こってりコクのあるお味で、ご飯が進みます!

写真

2022年8月26日

和えるので味がしつこくない!程よくこってりで旨々でした♪また作ります♪

写真

2022年8月6日

簡単でこってり美味しい!また作ってみたいです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね