フィッシュ・ルンピア(フィリピン風春巻)

フィッシュ・ルンピア(フィリピン風春巻)の画像

Description

フィリピン人の友人から教わったレシピです。17人の家族の料理を作る彼女のレシピはシンプルでとても味わい深いものでした。

材料 (2~3人分)

1個
ブラックペッパー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、白身魚を中火で5分程煮る。

  2. 2

    写真

    魚を煮ている間、人参と玉ねぎをみじん切りにする

  3. 3

    写真

    煮た魚をスプーンの背で丁寧につぶしていく。

  4. 4

    写真

    つぶした魚に人参と玉ねぎをよく混ぜる

  5. 5

    写真

    卵を入れてよく混ぜる

  6. 6

    写真

    春巻きの皮の真ん中より手前に具をのせる

  7. 7

    写真

    写真のように折り返す。

  8. 8

    写真

    左右を内側に折る。

  9. 9

    写真

    ゆっくりと巻いていく。具の汁を使って皮がはがれないように端をくっつける

  10. 10

    写真

    180度に熱した油に春巻きを入れ、返しながら、きつね色になるまで揚げていく。3~4分。中火くらいで。

  11. 11

    写真

    揚がったら油を切って盛り付けて完成!
    ケチャップやスウィートチリソースを好みで。

コツ・ポイント

魚は丁寧に少し時間をかけてつぶしていきます。みじん切りや卵と混ぜ合わせるのも丁寧に全体がなじむまで行います。魚が好きな人は魚を多めに(野菜も同様)作るとまた違った味わいになります。細めに巻くとより本格的です!

このレシピの生い立ち

フィリピン人の友人のおすすめレシピです。日常的に家族に作っている、家庭の味だそうです。
私がこれまで食べたルンピアとはまた一味違ったおいしさでした。
レシピID : 2056192 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クアラとアネット
リピ〜!!優しい味で軽〜くって大好きですv週一で食べたいくらいw

良い味ですよね~。揚げ立ては最高です。ありがとうございます。

写真
赤い電話
いつも肉巻いてたけど魚好私にピッタリ♬おいしい何本でも食べます♡

ありがとうございます。ぜひレパートリーの一つに加えて下さい!

写真
クアラとアネット
私はチリソースで父は辛子醤油でいただきました♪絶対また作ります!

辛子醤油も合いそうですね♪是非また作って下さい。

写真
yukis2yuki
美味しかったです♪フィリピン人の彼も喜んでくれました♪

美味しそうです。ぜひレパートリーの一つに加えて下さい。