☆Guacamole(ワカモレ)☆

☆Guacamole(ワカモレ)☆

Description

*2016年5月28日2度目の話題入り感謝*
メキシコ人直伝のワカモレです!ディップに、タコスに、サンドイッチに重宝♪

材料 (4人分)

アボカド
3個
完熟トマト
1個
玉ねぎ
1/8
大匙1
小匙1/4
大匙3

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、完熟トマトは小さめに切る。アボカドは皮ごと手に取って種に沿って半分に切り、皮を剥く。

  2. 2

    ボウルに一口大に切ったアボカド、水を入れて手で潰し、ペースト状になったらトマト、玉ねぎを加えてさっと混ぜ合わせる。

  3. 3

    塩は半量、レモン汁を加えて混ぜ、味見をしながら調味すると◎。

  4. 4

    アボカドの種を一つ入れ、種を隠すように混ぜれば出来上がり!

  5. 5

    ※水の量はお好みの固さに合わせてください。FPでやると水っぽくなるので手で潰す方が良いです。

  6. 6

    写真

    *2013年7月28日*
    話題入りさせて頂きました♪作ってくださった皆様、ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    *2016年5月28日*100人話題入り♪作ってくださった皆様に感謝です☆

  8. 8

    2016/6/26
    クックパッドニュース掲載感謝♪

コツ・ポイント

*アボカドは頭の部分を軽く押してみて、少し柔らかいくらいのものがオススメ。皮がペロっと剥がれるし、潰し易い。
*アボカドの種を入れておくと、変色をある程度防げるそうです。
*ハラペーニョやシラントロ(パクチー)をみじん切りにして加えても◎

このレシピの生い立ち

メキシコ料理を食べに行ったらトルティーヤチップスのお供に出てきたワカモレ。あまりに美味しかったので、メキシコ人にワカモレの作り方を伝授してもらいました♪一般的にはレモン汁は使わないそうですが、試してみて美味しかったので♡
レシピID : 2056238 公開日 : 12/12/23 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

339 (304人)
写真

2022年5月16日

早速リピです♪味見いっぱいしました☆今回はベーグルサンドにしました♪本当に美味しいです!!

写真

2022年5月14日

かんたーん!種に変色を抑える効果があるなんて!おいしく好評でした

写真

2022年5月11日

これ、美味しい!種に色止め効果があるっていう嬉しい知識もありがとう

写真

2022年5月2日

美味しくて、味見をいっぱいしてしまいました♪サンドイッチの具として挟みました☆アボカド料理で一番美味です♡また作ります!!

eternidad 2015年02月07日 11:03
メキシコ在住です。生い立ちに記載のトルティージャチップスは当地でtotopoトトポと言います。作り方は人により異なるでしょうが、アボガド(aguacate)は手で潰さなくても、表面が適度に柔らかくなるのを待てばその必要はありません。また、切り方は普通手に持って種に沿って半分に切ります。皮を剥くのではなく、切ってから中味をすくってその残りが皮という感じです。アボガドの料理は何回も食べましたが、種の入っている料理は見たことがありません。
日本ではアボガドが非常に高いでしょうが、当地では多く出回る季節で1kg約190円位です。
オレマリ2010 2015年02月07日 12:30
eternidadさん

コメントありがとうございます。
主人がメキシコ人で、彼のアイディアで色々アレンジしています。アボカドは我が家でも皮ごと手にとって包丁を入れてから皮を剥いていますので、手順の修正をしたいと思います。種を入れると変色の速度も抑えられる、と彼から聞きました。当レシピはあくまで我が家のレシピですので悪しからず。

色々と現地の情報ありがとうございました。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね