レバークネードル・スープ

レバークネードル・スープ

Description

Leberknödelsuppe/レバークネーデルズッぺ。オーストリアの名物です。レバーの臭みはなく食べやすい味です。

材料 (約12個分)

牛レバー
250g
玉ねぎのみじん切り
1個分
にんにくのみじん切り
1片
パセリのみじん切り
大さじ1杯
1個
食パン
2枚
1~2カップ
塩、胡椒
適宜
バター
20g
飾り用のパセリのみじん切り
適宜
ビーフブイヨン
4カップ

作り方

1

写真

レバーは適当な大きさに刻んで、牛乳(分量外)に1時間ほど漬けて、血抜きをしておきます。

2

写真

フライパンにバターを溶かし、中火みじん切りの玉ねぎとにんにくを色づかないように柔らかく炒めます。粗熱をとります

3

写真

レバーの汁気をきって、卵、パセリ、ちぎった食パン、パン粉、塩・胡椒、玉ねぎとにんにくをブレンダーにかけます。

4

写真

パン粉は1カップ加えると形は悪いですがふわふわに、2カップだと綺麗なしっかりした形になります。写真では1カップ分です。

5

写真

鍋にお湯を沸かし、スプーン2本を使ってタネをとり、お湯の中にそっと落とします。弱めの中火で10分程煮ます。

6

写真

そっと取り出し、ビーフブイヨン(インスタントでも手作りでも)に浮かべ、パセリを散らします。

7

写真

貧血の方やレバー嫌いのお子様でも、おいしくいただけます♪

コツ・ポイント

玉ねぎやにんにくは後でブレンダーかミキサーにかけるので、炒める際には粗いみじん切りでOKです。

強火で煮ると、レバー団子が崩れてしまうので、弱めの中火で。

このレシピの生い立ち

オーストリアでポピュラーなレバー入りの肉団子スープ、レシピを教えてもらいましたがちょっと硬いようなので、パン粉の分量を変えてふわふわにしてみました。
レシピID : 2056244 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」