~おっ、作れる~簡単 お手軽 肉豆腐

~おっ、作れる~簡単 お手軽 肉豆腐の画像

Description

おっ、作れるシリーズ♪お安く手に入る豚小間と玉ねぎ、豆腐があればOK♪ちょっと本格っぽいけど、簡単覚えて損なしレシピ。

材料 (2人分)

200g
一丁
砂糖
小さじ1
本つゆ
大さじ5
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を水抜きしておきます。玉ねぎスライスと豚小間はフライパンで炒めます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎと豚小間に火が通ったら、本つゆ、砂糖、水を投入。

  3. 3

    写真

    その後すぐ豆腐を入れ、煮立ったら今度は弱火で5~6分煮込みます。

  4. 4

    写真

    この後水溶き片栗粉を入れた時に混ぜやすくするため、また、盛り付けしやすいように豆腐を取り出します。

  5. 5

    写真

    火を止め、フライパンに水溶き片栗粉を投入、とろみがでてきたら、盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

面倒くさい場合は「4」で豆腐を取り出さなくても、そのまま水溶き片栗粉を入れてもOK。お豆腐がちょっと崩れちゃいますが。
お豆腐の水抜きは電子レンジでやってます。時間短縮になるのと、暖かい状態でフライパンに投入できるので。

このレシピの生い立ち

豚肉とお豆腐が冷蔵庫で出番を待ち構えていたため。
レシピID : 2056245 公開日 : 12/12/13 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
アイアンツリー
優しい味でとてもおいしぃ♡ほっこりおかずに癒やされます(^^)

レポありがとうございます!とってもおいしそうな出来上がり!

写真
ayaakari
トロみがあって食べやすく美味しかったです^ ^

とってもおいしそうな出来上がり!素敵なレポありがとう!

写真
堕天使M
簡単で美味しかったです。

お肉たっぷりでおいしそう♪レポありがとうございます♪

写真
やまだです。
味見の段階で感激!簡単&おいしい素敵なレシピに出会えました。

お肉たくさんでとってもおいしそう♪ステキなレポありがとう!!