とろ~りあんかけ天津飯

とろ~りあんかけ天津飯
少ない材料でも美味しくできる天津飯です。
しょう油ベースのあんかけをたっぷりどうぞ!

材料 (1人分)

ご飯
1杯分
2個
長ネギ
5cm
生しいたけ
1枚
カニカマ
2本
塩こしょう
少々
サラダ油(炒め用)
大さじ1
グリーンピース(冷凍)
少々
あんの材料
150ml
しょう油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
こしょう
少々
中華スープの素(顆粒)
小さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

写真

長ネギを縦半分に切って斜め切り、しいたけを薄切り、カニカマを手で割いておきます。

2

写真

ボールに玉子を割り入れて菜箸でよくかき混ぜます。

3

写真

フライパンを熱して少量の油を引き、中火でネギとしいたけを軽く炒めます。

4

写真

炒めたネギとしいたけ、カニカマを卵の入ったボールに入れ、軽く塩こしょうして混ぜ合わせます。

5

写真

小鍋にあんの材料を全て入れ、ヘラで混ぜ続けながら火にかけ、とろみが付いたら火を止め、ゴマ油とグリーンピースを入れます。

6

写真

皿にごはんを山型に盛っておきます。

7

写真

フライパンをよく熱して油を引いて中火にし、卵液を入れてヘラでかき混ぜながら火を通します。

8

写真

ご飯の上に卵を滑らせます。
※少し半熟の状態の方がふっくらして美味しいです。

9

写真

再び温め直したあんを回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

★写真は中華鍋ですが、テフロンのフライパン(直径20cmくらい)で作ることをおすすめします。
卵がくっつきそうになったら適宜油を足すと滑り易くなります。

★卵を焼くときは、素早くヘラで底から混ぜながら全体に火を通してください。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しい天津飯が食べたくてこのレシピにたどり着きました。
本来は卵の両面を焼くのですが、ひっくり返すのが難しいので、片面だけ焼くレシピにしてあります。
レシピID : 2056370 公開日 : 12/12/22 更新日 : 12/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

247 (231人)

16/01/15

写真

あんかけが最高ですね♡何にでも合う!具材を変えてまた作ります♪

なぁしゃん♪

味付け気に入って頂けて嬉しいです!色々使ってみて下さいね!

16/01/14

写真

今まで作った中で一番美味しかったです!リピ決定です(^^)

きみこねこ

とっても嬉しいお言葉!ふわとろ卵がホント美味しそうですね!

16/01/11

写真

たれは酸っぱすぎずマイルドで食べやすくおいしかったです~

Ojaりん

美味しそうな天津飯で何より!嬉しいレポありがとうです!

16/01/05

写真

テフロンがダメになっていて崩れちゃった><甘すぎず美味❤

papikun

卵がくっついちゃいましたか><でもとっても美味しそうですよ!

1 2 3 4 5