ゆずジャムの画像

Description

ゆずを頂いたので。自分用の備忘録。パンにつけてもよし、ヨーグルトに混ぜても良し、そのまま+はちみつで、お湯を注いでも!

材料 (ゆず5個分)

5個
砂糖
150g
少々

作り方

  1. 1

    ゆずは、よく洗う。まずは皮だけむく。適当な大きさに切って、湯がく。10分程度は湯がき、ざるにあけておく。

  2. 2

    中実は、種を取り、ざく切りにする。(結構細かいほうがいかも)

  3. 3

    1の皮は、できれば細く切ったほうがいい。(お好みで。私は粗かったので写真のように。)

  4. 4

    鍋に実、皮を入れて、火にかけて、足りないようなら、ちょっとだけ水を足す。砂糖を何回かに分けて投入。

  5. 5

    写真

    実・皮だけで250g

  6. 6

    写真

    しぼり汁も入れたら259g。ここから火にかける。

  7. 7

    途中、味を見ながら、砂糖の量を追加。予定は75gのところ→+25→+50。合計150g。

  8. 8

    写真

    容器を煮沸消毒して、詰めて出来上がり。

  9. 9

    写真

    1歳と4歳のお弁当に。さつまいもをゆずジャムで煮てみました。(2012/12/17)

コツ・ポイント

■皮は細切りにするほうが口当たりがよくなる。(反省点)■ゆずの大きさや量によって、砂糖の量を増減すること。■ケーキの材料にもなるかも~

このレシピの生い立ち

ゆずを6個もいただいたので!1個は『ゆず大根』に、残りの5個は『ゆずジャム』にしました。
レシピID : 2056424 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しゅんしゅっ
美味しくできました。さつまいも煮にも挑戦してみます!

ありがとうございます!手作りは安心だしいいですよね♡

写真
kana.A
量が多かったので大変でしたが…美味しくできて満足です!

美味しそうな色ですね♡作ってくださってどうもありがとう!

初れぽ
写真
ガメラ13号
我が家でちょうどよい分量でした☆気軽に作れるのがうれしい~

初レポ♥実と皮が細かく切れててスバラシイ!レポありがとう♥