キムチ テンジャンチゲ (김치된장찌개)

キムチ テンジャンチゲ (김치된장찌개)

Description

旨みたっぷりキムチ 味噌チゲ。ピリ辛スープがあとをひく、また食べたくなる味です。

材料 (3~4人前)

具材
キムチ
130g
えび(豚肉、牡蠣、帆立でも)
8匹~
大根
2cm
玉ねぎ
1/4個
豆腐(絹でも木綿でも)
2/3~1丁
長ねぎ
1/2本
チゲスープ
○水
900ml
○煮干し
10匹(20g)
※酒
大さじ1
小さじ1~2
※砂糖
小さじ1
味噌
大さじ2と1/2

作り方

1

【準備】煮干しの頭を取り、身を半分に分け内臓を取り除く。鍋に分量の水と共に加え30分漬けておきます。

2

1の鍋を中火にかける。沸騰して5分間煮たところで煮干しを取り出します。

3

えびは殻をむき、背に浅い切り込みを入れる。包丁の刃先を使い背わたを取り除く。

4

大根は厚さ2~3mmのいちょう切り、玉ねぎは薄くスライス

5

豆腐は軽く水気を切り、食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切りに切る。

6

【調理】鍋にごま油を敷き、にんにくと共に4の野菜とキムチを加え軽く炒める。

7

2のスープと※を加え、中火にかける。沸騰してきた所で中弱火に落とし、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

8

野菜が煮えたら一度火を止め、味噌を溶きいれる。

9

5の豆腐と長ねぎ、3のえび、ごま油を加え、再び中火にかける。えびに火が通った所で火を止め、器に盛り付けます。

10

【ポイント】豚肉(100g)を使う場合は、6でキムチと共に炒め合わせて下さい。

11

【ポイント2】チューブにんにくを使う時は1cmを目安に使ってください。

コツ・ポイント

豆腐やえびは最後に加え、さっと火を通します。

野菜は、じゃがいも、さつまいも、きのこ、かぶ、人参でも美味しいですよ。

野菜をレシピより多めに入れる時は8で一度味見をして味噌の量を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

本場ではチゲにコチュジャンはあまり入れないけど、、私は入れた方が好きなんです♡
レシピID : 2056506 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

さつまいもを入れてみました!美味しくできて良かったです^ - ^

Bom

素敵なアレンジ有難う☺❤美味しそう~♪作って頂き感謝です❤