失敗なしの丼たれで絶品ふわとろ親子丼‼

失敗なしの丼たれで絶品ふわとろ親子丼‼の画像

Description

【2013年4月11日 話題のレシピ入り達成】卵を時間差で入れることで
ふわとろの親子丼に!タレ(?)の配合がグー‼

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚くらい(うちは鶏ずきなので多めです。)
玉ねぎ
半玉くらい
140cc
しょうゆ
60cc
※ タレの配合(1人前) だし汁50cc,みりん35cc,しょうゆ15ccで (^∀^)
8個(4個でもいいけど、よりふんわりさせたかったら1人2個で)
刻みのり
少し、でもなくてもいい。

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に、
    玉ねぎは2〜3ミリ幅くらいに切ります。

  2. 2

    ☆のタレの材料を鍋に入れて一煮立ちさせ冷ましておきます。
    冷めたら一口大に切った鶏肉を約5分ほど漬け込んでおきます。

  3. 3

    写真

    鍋に一人分のだしと玉ねぎを入れて火にかけます。玉ねぎが少ししんなりしてきたら鶏肉投入。時々裏返しながら火をとおします。

  4. 4

    写真

    肉に火がとおったら1個目の溶き卵を丸く円を書くように流し入れ、ある程度卵がかたまってきたら2個目も同様に流し入れます。

  5. 5

    写真

    2個目はかなり半熟な状態で火を止め、丼に盛ったご飯の上に滑らせるようにしてのせ、あれば刻みのりを盛って出来上がり!

  6. 6

    写真

    【2013年4月11日話題のレシピ入り】
    作っていただいた皆様、
    ありがとうございます。
    感謝します。

コツ・ポイント

時間がない時は前日くらいから玉ねぎも一緒にジップロックとかに入れてタレに漬け込んでおくと当日楽ですよ (b゚v`*)
火加減は中火〜強火で!

このレシピの生い立ち

以前雑誌かテレビかで見て試しに作ってみたらすごく家族に好評だったので、少し自分ちの好みに醤油の分量を加減してみました。
レシピID : 2056537 公開日 : 12/12/18 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
クックWX1G18☆
とても美味しく作ることができました!大満足です‼️

ありがとうございます!作レポ感謝です♬

写真
かいたんまむ
味がしみて卵ふわふわで美味しかったです(о´∀`о)

ありがとうございます。作レポ感謝いたします(*´∀`*)

写真
たろ吉♡
玉子とろふわで美味しかったです(*´ω`*)ごちそうさま♡

ホントにフワフワで美味しそう♡作レポありがとうございます。

写真
純まる
簡単で美味しかったです(*´∀`)!リピします♩

作っていただきありがとうございます*^^*作レポ感謝です♫