お寿司用 厚焼き玉子 の画像

Description

ちらし寿司などに向いている甘めの厚焼き卵です。

材料 (4人分)

3個
白だし
小さじ1
大さじ3
みりん
小さじ1
薄口しょう油
小さじ1/2
小さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    卵をボウルに割りほぐしすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    だし巻用フライパンにサラダ油を引き、キッチンペーパーで軽く拭き取り、1の卵を1/3ほど流しいれる。

  3. 3

    少しかき回しながら固まりかけたらだし巻の要領で巻く。

  4. 4

    巻けたらフライパンの奥にやり、手前を先ほどのキッチンペーパーでサラダ油を塗り、卵を入れてさらに巻く。

  5. 5

    うまく巻けたら少し焼け目が付くまでしっかり焼く。

  6. 6

    焼けたらお皿に移して冷ましてから切って出来上がりです。

コツ・ポイント

しっかり焼くとお寿司用の味付けなので酢飯に合います。サイコロに切ってちらし寿司レシピID:2056153にうまく使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

ちらし寿司用に玉子が欲しかったので甘めの厚焼き玉子を作ってみました!
レシピID : 2056543 公開日 : 12/12/14 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
なおちゃんcc
良いお味で海鮮ちらしにぴったりでした。
写真
みんつ07
甘すぎは苦手なので砂糖を少なめにしてもうまくできました!

レポありがとう‼ふわふわボリューム美味しそう! 感謝(^^)

写真
a0imama♡
ケーキ寿司に細切りにしてトッピング☆お寿司に合う美味しい甘さ♡♡

れぽありがとう!美味しそうなお寿司!作って頂いて嬉しい限り