お絵描き☆キャラ離乳食「うーたん」

お絵描き☆キャラ離乳食「うーたん」

Description

パン粥をベースに野菜ペーストや海苔でお絵描き♪
初期用の離乳食です。

材料 (1皿分)

食パン(8枚切り)
1/6枚
湯で溶いた粉ミルク
約大さじ3
かぼちゃ
適量
にんじん
適量
ブロッコリー
適量
トマト
適量
海苔
適量
ご飯粒
2粒

作り方

1

ボウルに湯で溶いた粉ミルクを入れ、食パンの白い部分を細かくちぎってひたす。

2

ふやけて柔らかくなったらスプーンで軽く混ぜておく。

3

トマトはヘタ・皮・種を取り除き、すりつぶす。それ以外の野菜はそれぞれやわらかく茹でてすりつぶしておく。

4

2の2/3量を底が平らな容器に入れて広げる。

5

2の残りにかぼちゃを混ぜ、スプーンで4に丸くのせて顔をつくる。

6

野菜ペーストで耳(??)やほっぺ等をお絵描き。切った海苔で目と口をつくり、ご飯粒で目を飾って完成!

コツ・ポイント

トマトは皮を湯むきして、必ず種まで取り除いておきましょう。どの野菜も、ペーストにしてストックしておくと便利です。

細かい作業は竹串を使いました。

このレシピの生い立ち

パンがゆのレパートリーを増やそうと思い、かぼちゃを混ぜたらきれいな色になったので、お絵描きしたくなりまして。
ピカチュウやプーさんもいけそうですね。
レシピID : 2056556 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/22

写真

ハーフバースデーのお祝いにお粥で作りました(o´∀`)

yuriminnie

ありがとうございます☆可愛い!お子さん喜んでくれたかしら。

13/03/05

写真

耳がかなり雑だけど↓また挑戦します~

yuudelic

ありがとうございます!お子さん、喜んでくれましたかね~

12/12/21

First tsukurepo mark
写真

おかゆで。10ヶ月の娘がすごく喜びました!キャラ弁より簡単〓

♪♪さら♪♪

お粥バージョン素敵です!可愛いれぽ、ありがとうございます☆