得意料理の煮込みハンバーグ☆の画像

Description

デミグラス風ソースで作る、老若男女みんなが喜ぶ味つけです♪
ぜひとも「得意料理」にしてください!
簡単で美味しいが1番☆

材料 (2人分)

160~200g
塩・胡椒・ナツメグ
少々(お好みで)
パン粉
大さじ2
大さじ2
1/2個
煮込みソース
300cc
 コンソメ(顆粒)
小さじ2(固形の場合は1個)
 ケチャップ
大さじ5
 ウスターソース
大さじ3
大さじ2
 バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    煮込みソースの、◎水・コンソメ・ケチャップ・ウスターソースをあわせておく。

  2. 2

    玉ねぎは、ハンバーグ用はみじん切り、★煮込みソース用は繊維に沿って薄切りにする。

  3. 3

    ボウルに合挽き肉、塩・胡椒・ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜる。
    玉ねぎ、パン粉、牛乳、玉子を加えさらに混ぜる。

  4. 4

    2~4個に分けて形を整える。
    フライパンを中火にかけハンバーグの両面を焼き、一旦取り出す。中まで火が通っていなくてOK。

  5. 5

    フライパンを中火にかけ、煮込みソース用の玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  6. 6

    小麦粉、バターを加え混ぜ、粉っぽさがなくなったら1を少しずつ加える。

  7. 7

    ハンバーグをソースに戻し入れ、蓋をして弱火で10分程煮込む。

  8. 8

    ハンバーグに竹串をさして、出てきた肉汁が透明なら、できあがり♪

コツ・ポイント

◆ひき肉・塩・胡椒・ナツメグだけで、しっかりと粘りが出るまでこねると、肉汁たっぷりのジューシーハンバーグになります。
◆ソースは、少しずつ加え混ぜるとダマにならずになめらかに仕上がります。
◆お好みで、きのこ類やブロッコリーを加えても◎

このレシピの生い立ち

料理教室で働いていたときに、毎日のように作っていた煮込みハンバーグ。
私好みの味付けに改良しました。
ごはんやサラダとワンプレートで盛り付けて、ソースをごはんに絡めながら食べると最高!
レシピID : 2056598 公開日 : 12/12/13 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
クックQD81I1☆
赤ワインも、投入。美味しいです。ありがとー

赤ワインでコクアップいいですね!こちらこそ嬉しいれぽ感謝です

写真
どらやきぷりん
本当に美味しいです!いつ作っても満足の味になります(*´ー`!

何度か作ってくれてるんですね!本当に嬉しいです(*´∇`*)

写真
てらうさぎ
最近のハンバーグは こちらのレシピばかり☆ゴハンもすすむ〜ッ

てらうさぎさん☆このレシピばかりとは嬉しい♪感謝ッ(^o^)

写真
のりこりんご
ハンバーグにうるさい彼も美味いと絶賛してくれました♡

のりこりんごさん☆絶賛れぽ感謝です!また作ってくださいね♡