丸ごと白菜の長持ちさせる方法だワン

丸ごと白菜の長持ちさせる方法だワン

Description

春までシャキシャキ。新鮮さ長持ち!
H25.12.29追記しました。

材料

白菜
保存したい分
新聞紙
適量
市のゴミの袋
適量

作り方

1

写真

新聞紙を広げ、外側の要らない葉っぱをそのままにし白菜を包む。

2

写真

市のゴミ袋に根もとを下にして入れ、口をしばる。(市の袋は食べ終えたらゴミ袋として使用)

3

納屋などの太陽のあたらない、雨がしのげる所で保存。キャベツも有効。

4

写真

皆さんのお陰で話題入りとなりました。

試して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

5

白菜を袋に閉じて置くと新聞紙が濡れてきますが、そのままで大丈夫です。常温で日陰、凍っても心配無しです。

6

春先で暖かくなってくると外側の葉から腐ってきますが剥くとシャキシャキのままです。

7

2月から3月頃に一度、新聞紙の交換をして置くのも良いかと思います。

8

暖かくなってくると芯が伸びてくるので、新聞紙の交換をしないでその前に食べきるのも良いですね。

コツ・ポイント

特に無し

このレシピの生い立ち

沢山頂く白菜を春まで持たせようと考えました。
畑で保存する方もいらっしゃいますが、春先になると霜で食べれない部分が沢山出ます。この保存お勧めです。
レシピID : 2056868 公開日 : 12/12/14 更新日 : 13/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (46人)

19/12/29

写真

長期保存できて嬉しいです。ありがとうございます。

フランクフルトJr

19/02/13

写真

特売で丸ごと買ってしまいました。保存法助かります。

azbjbn

つくれぽ感謝です!

19/02/12

写真

お初ですっ!冷蔵庫に入りきらず悩んでたので、本当に感謝ですっ♡

♤♡mei♡♤

こちらこそ、つくれぽ感謝です。

18/12/09

写真

年末年始に使うので、安い時に買って保存♡

☆haru_mi☆

賢い買い物!つくれぽ感謝です。

1 2 3 4 5
飛んでぶー 2013年12月26日 19:49
こんばんは(^^)
飛んでぶーです。白菜は今も元気にしてますよ(^O^)/
でも…野菜室に入れて置くと、新聞紙が濡れてきちゃいますよね!?
そのままの、新聞紙で良いのか、取り替えた方が良いのか、分からないのでコメントを書きました(^_^;)
分からないのでよろしくお願いいたします(^_^;)
しろポチ 2013年12月27日 08:27
私は納屋に常温で置いてあるのですが、湿っていても2月頃まで大丈夫です。でも4月に近づく頃、暖かい日が続くと外側の葉っぱから腐ってきます。腐った葉っぱを取り除くとシャキシャキのままですがその頃になると白菜にも芯が伸びてきます。
腐り始める前に、新しい新聞紙に代えるとかえると良いかな~と、思っています。
でも今の寒い時期は大丈夫ですよ。