舞茸をメイン料理に♪舞茸の豚肉巻き

舞茸をメイン料理に♪舞茸の豚肉巻き
本掲載、500レポ感謝★デパ地下の舞茸の牛肉巻きの節約豚肉版♪タレは甘辛にお酢の隠し味。口の中で舞茸の香りが広がります。
moj moj

材料 (6個)

まいたけ
1パック
豚薄切り肉
250g~300g
小麦粉(肉まぶし用)
適量
★醤油・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1

1

写真

舞茸を一口大に裂き、豚肉で巻く。
※舞茸1パックで約6個。

2

写真

軽く塩コショウを振り、小麦粉をつける。

3

写真

多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼いたら、★を入れ、しっかり煮詰める

4

写真

コツ・ポイント

・舞茸から水分がでるので、それもタレと一緒に煮詰める。照りつやがでるまでしっかり!
・ご飯の進む濃いめの甘辛。お弁当におすすめ。
・甘めなので仕上げにコショウを振るとパンチがききます。
・仕上げにゴマをふると見ためも風味もよくなります。

このレシピの生い立ち

デパ地下で見つけた「舞茸の牛肉巻き」
美味しそぉ~。しかし1つ680円!(高っ!)
家で作ろう~とじっと観察(笑)
味付けは、我が家の定番、甘酢醤油です。
節約根性で、豚肉仕様(笑)
きっと牛のが美味しいと思います~(汗;
レシピID : 2056887 公開日 : 12/12/13 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

851 (711人)

19/05/29

写真

今日の旦那弁に☆暑くなってきたから酢がいいね!熱中症注意っす!

さきちママなり☆

だよね~♪梅雨前のあつさってこたえるよね~!有難ぅ!

19/05/28

写真

酢がなかったので酢なしで作りましたが、甘辛でおいしかったです♪

ダーリンはお医者様

いいのいいの♪お家にある調味料で作ってこそ手作りよね♪♪

19/05/28

写真

簡単に出来ました(^-^)お弁当にも活躍してくれそうです。

siberin

お酢で傷みにくいしタレ染み染み~♪ご飯多めにしなきゃ~笑!

19/05/27

写真

美味し~い!舞茸ってこんな美味しくなるんですね。リピします!

haturi

掲載遅れてゴメン~m(__)m おいしいれぽ有難ぅ♪♪

1 2 3 4 5