お絵描き☆キャラ離乳食「わんわん」

お絵描き☆キャラ離乳食「わんわん」

Description

普通のお粥からステップアップ。麸とそうめんを使った楽しい離乳食です。

材料 (1皿分)

焼き麩
1g(小さめ3個くらい)
そうめん
5本くらい
湯(焼き麩をふやかす用)
適量
ブロッコリー
適量
にんじん
適量
海苔
適量
白ごま
2粒

作り方

1

焼き麩はすりおろして湯でふやかしておく。

2

細かく折ったそうめんとブロッコリー・にんじんを茹でる。同じ鍋でOK。

3

やわらかく茹で上がったらよく水洗いして塩分を落とす。にんじんとブロッコリーはすりつぶす。

4

底の平らな容器に1の麸をのせ、広げておく。

5

2のそうめんで顔のベースをつくり、ブロッコリーペーストで両サイドに耳を描く。スプーンで少しずつ。

6

海苔を顔のパーツ型に切り(細かい作業です・・・)そうめんの上にのせ、白ごまの目とにんじんの口をのせて完成!

コツ・ポイント

麸を戻す際のやわらかさ、そうめんの長さ等は離乳食の進み具合によって加減してください。
小麦アレルギーの心配もありますので、離乳食中期以降で。
折ったそうめんは、ざるごと茹でると楽です。
野菜ペーストはストックがあれば簡単です。

このレシピの生い立ち

離乳食のレパートリーを増やしたくて、コメやパン以外の主食にチャレンジしました。
茹でたそうめんの真っ白なキャンバス、お絵描き心がうずうず・・・そして、わんわんにしちゃいました。
レシピID : 2057139 公開日 : 12/12/14 更新日 : 12/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/17

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーの代わりにほうれん草を代用して作ってみました(^.^

まりっし〜

可愛い~♪ほうれん草で栄養ばっちりですね!