花形蓮根の作り方(飾り蓮根)

花形蓮根の作り方(飾り蓮根)
おせちやお弁当、お食い初めなどに活躍する簡単で華やかな飾り切り。花形蓮根の作り方をマスターしちゃいましょう♪

材料

蓮根
1節
酢水
適宜

1

写真

蓮根は丸く、色が白くて穴の中が黒くなっていないものを選びます。穴が均等に空いているものが美味しく花形にしたときもきれい。

2

写真

全ての穴と穴の間(赤いラインの部分)に切り込みを入れていきます。切り込みの深さは赤いガイドを参考にしてくださいね。

3

写真

横から見るとこんな感じ。

4

写真

先ほど切り込みを入れた部分(赤)に向かって、黄色い線のようにカーブさせて切り込みを入れます。

5

写真

切り込み終わったものがこちら。切った部分は黄色のところです。

6

写真

続いて青い点線の部分をカーブさせながら切ります。蓮根をひっくり返して切るとやりやすいです。

7

写真

出来上がり♪お好みの薄さで切って、酢水に入れて変色を防ぎます。

8

写真

甘酢でさっと煮て甘酢蓮根にしたり、お好みの調理法で召し上がってください♪熱い甘酢にゆかりを加えればピンク色になります。

9

☆酢50cc☆砂糖大さじ1☆水40cc☆塩・・少々(ピンクにするならゆかりをひとつまみ)

10

←☆を鍋で煮立て、薄く切った蓮根を入れてさっと煮、そのまま冷まして出来上がり。ゆかり酢蓮根も冷める頃には色づきます。

11

またはすし酢をさっと煮立てて甘酢にしても。紫キャベツのマリネ液を使っても。

12

写真

2014.6.25に話題入りしました♪つくれぽしてくださった皆様ありがとうございました!

コツ・ポイント

ブログに大きな写真で載せていますのでわかりにくかったら見てみてくださいね。
曲げわっぱのあひる弁当
http://ameblo.jp/aurora-dreams/entry-11120532259.html

このレシピの生い立ち

たくさんの方に簡単に作ってもらえるように載せてみました。
皮は剥いても剥かないでもOK。切っていくと自然に皮が無くなるので私は剥いていません。
レシピID : 2057265 公開日 : 12/12/14 更新日 : 16/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (92人)

18/02/26

写真

割れる率が高かったけどなんとかできました★

2youko1

可愛いお膳!素敵です。つくれぽありがとうございます

18/02/08

写真

娘が喜びました(≧∀≦)

いつの間にかママ笑

娘さん喜んでくれてよかった!つくれぽありがとうございます!

18/01/10

写真

初花形蓮根♪不器用でいびつですが良しということにします笑

みゅー2525

綺麗ですよ~!とても上手です。つくれぽありがとうございます

18/01/06

写真

簡単に楽しく作れました!

まつけんちゃん

楽しいって大事ですよね!綺麗な花形♪つくれぽありがとう☆

1 2 3 4 5