もっちり♪紅茶パンの画像

Description

むずかしいところは、ホームベーカリーにおまかせ♪の楽ちんレシピです。

材料 (6個分)

80g
●砂糖(上白糖)
大さじ3
●塩
小さじ1
●サラダオイル
小さじ2
●バター
30g
12g(ティースプーン4杯)
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    紅茶の葉の半量(ティースプーン2杯)に、200mlのお湯を注ぎ、紅茶を抽出。170ml程度の紅茶を作る。

  2. 2

    残りの茶葉に、少量のお湯をふりかけ、茶葉を蒸らす。蒸らした茶葉に、ハチミツを加え、軽く混ぜる。

  3. 3

    ホームベーカリーのパンケースに、●の材料をすべて入れ、1の紅茶と、2の茶葉も入れる。ドライイーストも忘れずに!

  4. 4

    一次発酵終了まで、ホームベーカリーにおまかせ♪

  5. 5

    一次発酵が終わったら、生地を、打ち粉をしたまな板の上に取り出し、生地を軽く両手で押さえて、ガス抜きをする。

  6. 6

    生地を、包丁で6等分に切り分けて、小さく丸める。固く絞った濡れ布巾をかけ、15~20分、生地を休ませる。(ベンチタイム

  7. 7

    ベンチタイム終了後、生地を棒状に細長く伸ばして、くるっと結び、丸く形を整える。成形した生地を、オーブンの天板に並べる。

  8. 8

    オーブンで、二次発酵を行う。我が家のオーブンでは、40℃で30分がベストでした。

  9. 9

    二次発酵が終わったら、オーブンから天板を取り出し、210℃に予熱する。

  10. 10

    予熱完了後、オーブンの温度を190℃に設定し、15分焼く。焼き色が薄い場合は、3~5分ほど焼いて、焼き目をつける。

  11. 11

    写真

    余ったパンは、サクサク☆ラスクに! 作り方は、レシピID:2058092をごらんあれ♪

コツ・ポイント

一次発酵まで、ホームベーカリーを使用するので簡単♪ 冷めても、もちもちでおいしいですが、レンジで温めて、マーガリンをつけて食べると、いっそうおいしいです。

このレシピの生い立ち

テレビで、人気のパン屋さんが作る紅茶のパンのレシピが公開されていたので、それを元にアレンジしました。
レシピID : 2057853 公開日 : 12/12/15 更新日 : 12/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わー★
できましたー! ありがとうございます☆

こちらこそ☆作って下さってありがとうございます。おいしそう♪

初れぽ
写真
Ma*Chan
もっと紅茶を入れても好かったかも♪美味しかったよ♪

れぽ、ありがとうございます♪ 紅茶増量版も今度試してみます。