小麦、卵アレルギー対応米粉ケーキ!

小麦、卵アレルギー対応米粉ケーキ!

Description

小麦、卵アレルギー対応ケーキ。
H28、2/7変更記載
H27,7/30変更追記
H25,9/3油の分量変更

材料 (6cmマフィン型3個分)

砂糖
40g
牛乳(または水)
100ml(90ml)
サラダ油
5ml
牛乳を水に変えて作ると牛乳より膨らみは弱めで、焼き色はほぼつきません。

作り方

1

写真

アルミ(ミョウバン)、でんぷん(小麦たんぱくが入っている場合がある)が入っていない物を使いましょう。私はこれを使用

2

写真

型にベーキングシートをひき、オーブンを170度に予熱
※アルミホイルで型を作った方が焼き上がりがキレイに剥けました

3

ボールに米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

4

牛乳とサラダ油を加えて、しっかり混ぜ合わせる。

5

液体を入れるとベーキングパウダーが反応して生地が膨らみブクブクし始めます。

6

混ざったら型に入れて、170度のオーブンで15分しっかり焼く。
10cm×18cm位アルミホイルの型で作ると型離れが良い

7

蒸し焼きor蒸しパンとして焼いた方がふわふわしっとりします。

8

塩を入れて砂糖を控えて作ったものを、小麦アレルギーの子の食パンの代わりに使っています。
レシピID:3483445

9

写真

串を刺して、どろっとしたものがついてこなければOK!

10

多少串の先がペタペタする時もありますが、15〜20分しっかり焼いていれば焼けています。

11

焼けたら熱いまま直接上から、密着ラップする。
※米粉ケーキは表面が硬くなりやすいため。

12

米粉なので、多少のもちっと感はありますがそのままでも和菓子のカルカンのようで美味しいです。

13

写真

パン切り包丁で切ると生地がついてきて切りにくいので、普通の包丁を濡らして切ると切り口が綺麗に切れます。

14

牛乳を10cc増やすとしっとり感ともちっと感が少し増します。好みで変えてもいいと思います。

15

▪ホイップクリーム▪
スポンジがあっさりしているので、普通のホイップクリームよりヨーグルトホイップクリームが合います❤

16

▪ヨーグルトホイップクリーム▪
生クリーム100ml、砂糖 30g、プレーンヨーグルト 大さじ3、レモン汁 小さじ2

17

ボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で泡立て、7分立てくらいにする。

18

そこに、ヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。泡立て器でOK!扱いやすい硬さまで立て直したらOKです。

19

味見してみてもう少し酸味や甘みが欲しいようなら、各々少し足してお好みでどうぞ。普通に美味いです(笑)

コツ・ポイント

焼き時間はしっかりと!15分以下だと、焼けているように見えても米粉に火が通っていない事が多く、粉っぽいザラザラした食感になります。

高さのある型に入れて焼いた方がふわふわです。私は基本的にマフィン型にアルミカップを入れて焼いています。

このレシピの生い立ち

アレルギー体質の子供にもみんなと同じようにXmasケーキを食べさせてあげたくて、配合を変えながら何個も試作して特別仕様のスポンジケーキを完成させました(≧∇≦)
レシピID : 2057994 公開日 : 12/12/15 更新日 : 16/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/05

写真

伝わりますか?このふわふわ感♪感激(*´∀`)

いちご★こっこ

ありがとうございます! より良く改善していきますよー

14/11/16

First tsukurepo mark
写真

乳卵小麦などのアレルギーの友人の誕生日用に作らせていただきました

jsn2312

つくれぽありがとうございます!光栄です!