プリンプリンパン

プリンプリンパン
博多で今、流行ってるってテレビでやっていたのでこんなんかな?と思いつくまま作ってみたらおいしいんです!特に焼きたてなんか最高でっせ。色をつけたのと付けてないの2通り作ってみました。

材料 (2人分)

200グラム
薄力粉
50グラム
卵と水
150㏄
小さじ1/2
砂糖
30グラム
無塩バター
30グラム
ドライイースト
小さじ1
カスタードクリーム
2個
牛乳
250㏄
薄力粉
大さじ4
無塩バター
大さじ1
砂糖
大さじ7
カラメル
1/2枚
砂糖
50グラム
100㏄

1

カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳を入れ火にかけ(沸騰直前まで)る。ボールに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて混ぜる。薄力粉を加えて更に混ぜる。ここに牛乳を少しずつ加えてよーく混ぜて鍋に戻して熱しトロミをつけて固めに仕上げてバターを落として冷やしておく

2

カラメルを作ります。
鍋に大さじ4の水と砂糖を入れて火にかける。沸騰して色がついて(濃いめの方がきれいだけど焦がさないように)きたら残りの水をいれてよーく混ぜる。(ジューッと音を立てるのでびっくりする)水で戻したゼラチンを入れてバットに入れて冷やす。

3

ボールに強力粉、薄力粉を入れ、手前に砂糖とイースト、反対側に塩を入れる。そこに卵と水を人肌程度に温めて一気に入れてこねる。生地がまとまってきたらバターを2回位にわけて入れ込む。餅の様になったらサラダ油を塗ったボールに入れてラップをして一次発酵。

4

生地が約1.5倍(この生地はそれほど膨らまないので)位にふくれたら指先に粉をつけて、真ん中に突っ込み生地の収縮がなかったらOK。12分割し10分ほど休ます。

5

プリン型にバター(分量外)をぬっておく。

6

生地を綿棒で伸ばし、真ん中にカラメルをそしてその上にカスタードクリームを乗せてまるめる。端っこにカラメルやクリームがひっつくとうまく丸められないので注意。とじ目はしっかりしておき、プリン型に入れる。約1時間くらいおいておく。塗れぶきんをかけておく。

7

180度に熱したオーブンで約15分ほど焼く。この際、色を付けないように落としぶたをしてみました。好みによっては色をつけてもOK。完成。

8

余談ですが、さらにお好みで溶かしチョコレートをかけたらさらにおいしそうです。

コツ・ポイント

カラメルは濃い色の方がそれっぽいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20585 公開日 : 01/05/10 更新日 : 01/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」