☆ほたて貝柱とトマトのイタリアンマリネ☆

☆ほたて貝柱とトマトのイタリアンマリネ☆の画像

Description

レモンがきいたさわやかなマリネは食欲を促すので前菜にぴったりです♪おもてなしの一品に加えてください☆

材料

生食用ほたて貝柱
1パック
1個
玉ねぎのみじん切り
1/4個分
パセリ(乾燥)
小さじ1
◆砂糖
小さじ1/2
◆塩
小さじ1/2
◆こしょう
少々
◆レモン汁
大さじ2
◆オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、塩少々(分量外)をふっておいておく。

  2. 2

    写真

    トマトは皮に十字の切り込みを入れ、フォークでさし、熱湯につけ、湯むきする。あらみじんぎりにする。

  3. 3

    ほたて貝柱は、塩水で洗いキッチンペーパーで水気を取る。
    厚さを2~3枚に切る。

  4. 4

    ◆の材料を上から順番にボールに入れよく混ぜる。

  5. 5

    1の玉ねぎをざるに入れ流水でもみながら、塩を洗い流す。
    手でかたくしぼる。

  6. 6

    写真

    4のボールに玉ねぎトマト、パセリを入れ混ぜてから、ほたて貝柱を加えあえる。冷蔵庫で十分に冷やしてから、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

冷蔵庫で30分~1時間冷やすことで味がなじんでおいしく頂けます♪

翌日、召し上がる場合は、3の手順でほたて貝柱をさっとゆでて下さい。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピを自分なりにアレンジして、ずっと作り続けています。
レシピID : 2059055 公開日 : 12/12/16 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
kuuchan86
貝柱を洋風に食べたくて。夏にピッタリの一品になりました。このドレッシングが凄く美味しいです。
写真
Mokainnyc
玉ねぎなしでもさっぱり美味い!その上、ほぼホタテでw次はレシピ通りに本物のホタテで
写真
まきろんシェフ★
ミニトマトと帆立貝柱のお刺身で♡玉ねぎは辛くない白玉葱を使ったので、水さらしの時間を短縮!あっという間に出来ました〜。
写真
kgorsk17
何回も参考にさせてもらってます。今回はベビーホタテで枝豆・パプリカを追加して、具沢山マリネになりました。また作ります!