彩り野菜とみかん仕立ての酢豚

彩り野菜とみかん仕立ての酢豚
みかんの甘酸っぱさを生かした、やさしい風味の酢豚です。餡の程よい酸味と甘み、香りが食欲をそそる一品☆おすすめですよ♪

材料 (2皿分)

豚肉薄切り(塩麹に1晩漬け済)
200g
適量
適量
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(赤)
1/2個
ピーマン(小)
1個
大匙1
☆ みかんソース(レシピID:2053039 参照)
大匙2
☆ 醤油
大匙1.5
大匙1
大匙1
小匙1
みかん
薄切り4枚(1/4個程度)
黒胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎは1cm幅のくし切りにし、一枚ごとに外す。パプリカ、ピーマンは種を取り、縦半分にカットした後、縦細切りに。

2

写真

一晩塩麹に漬けた豚肉を食べやすい大きさに切ったら、片栗粉にまぶし、ぎゅっと握るようにする。

3

写真

フライパンに豚肉が浸る程度の油を注ぎ160℃まで加熱。この間に「☆」を混ぜ合わせ、みかんを5mm程度の薄切りにカット。

4

写真

油の温度が上がったら、②の豚肉を全部入れ、たまにひっくり返しながら、キツネ色になる程度に揚げる。

5

写真

豚肉が揚がったら、油を切って、キッチンペーパーに上げておく。

6

写真

フライパンを一度きれいにしたら、再度熱して胡麻油をひいたら生姜を入れ、良い香りがしたら①の具材を入れ、炒め合せる。

7

写真

炒めあがった⑥を別皿に上げ、次は混ぜ合わせた「☆」を加熱。煮立ってきたら火を止め「★」の片栗粉を入れ手早くかき混ぜる。

8

⑦を再度弱火でかき混ぜながら煮詰めてとろみがついたら火を止める。

9

写真

器に野菜と豚肉を盛り付け、餡をかけたら、みかんを飾りつけて黒胡椒を軽く振ったら完成です。

コツ・ポイント

□ みかんソースは「レシピID:2053039」をご参照ください。みかんと蜂蜜があればかんたんにできます☆
□ 豚肉はかたまりじゃなくても大丈夫です。火の通りも早く経済的です♪(ケンタロウ先生の手法を参考にしました)

このレシピの生い立ち

みかんソースを使ったレシピを、と考え試作したうちの一品です。
レシピID : 2059153 公開日 : 12/12/16 更新日 : 12/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」