たっぷりほうれん草のスパニッシュオムレツ

たっぷりほうれん草のスパニッシュオムレツの画像

Description

スパニッシュオムレツに、ほうれん草とチーズを加えた、香ばしくて存在感たっぷりの一品。ホームパーティーにも最適です☆

材料 (1枚(20cm)分)

ほうれん草
100g(2-3株)
バター
1個(10g)
適量
じゃがいも
1個
玉ねぎ(千切り)
1/2個
プロセスチーズ
30g
3個

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を食べやすい大きさにざく切りにし、熱したフライパンにバターを入れ、軽く塩を振ってソテー。仕上がったら別皿に。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は芽を取って皮を剥き、5mm角位の角切りに。玉ねぎは千切り。チーズも5mm角の角切りにし、これだけ別皿によける。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにじゃが芋と玉ねぎを入れ軽く塩を振ったら、オリーブオイルを1/2カップ。ぐつぐつしてきたら蓋をして中火

  4. 4

    写真

    ③を焦げないようにたまにかき混ぜながら、10分程煮込む。具材が柔らかくなったら、油を切りながら別皿に。

  5. 5

    写真

    ボールで卵を溶いたら、軽く塩で調味し、①のほうれん草、②のチーズと④の具材を入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル大匙1.5。⑤を流し入れ、外から中に混ぜ合わせるようにし、半熟状態になったら中火に。

  7. 7

    写真

    蓋をして、中火で焼く。良い香りがしてきたらお皿などを使いひっくり返し、もう片面も同様に焼く。焦げないよう注意しましょう。

  8. 8

    写真

    串を刺して半生の卵が付かなかったらお皿に移し、切り分けたら完成です☆味が付いているので、ソースはケチャップなどお好みで。

  9. 9

    写真

    2013/04/25 話題のレシピ入りしました!みなさま、ありがとうございます。感謝☆

コツ・ポイント

□ フライパンは20cm幅のものを使いました。
□ ⑥の工程はオムレツを作るときと同じです。たまに揺すりつつ、外から中にかき混ぜるようにしましょう。
□ ⑦の工程は、とにかく焦げないように注意。返す時はお皿に油など塗るとくっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

友人の畑でほうれん草の収穫をしてきたので、活用したレシピをと、考えたうちの一品。旬のほうれん草はアク抜きしなくてもおいしいですよ☆
レシピID : 2059166 公開日 : 12/12/16 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (65人)
写真
ゆりはるみ♡
ケチャップかけて美味しくいただきました♪
写真
daisy*6
もう何度もリピしました!子供にリクエストされます♡
写真
shamah
初めてつくりました。簡単で美味しいですね!またつくります。