体を温める生姜ご飯

体を温める生姜ご飯

Description

血行を良くし、新陳代謝を高めてくれる生姜ご飯。身体を温める作用があるので、風邪のひきはじめや冷え性などにお勧めです^^

材料 (2合分)

お米
2合
20~25g
鰹昆布出し
約350cc
小2
小1/5

作り方

1

お米は洗って、30分以上 水につけてからザルに上げておく。

2

生姜は皮をむき、2cm長さの千切りにする。

3

うす揚げは油抜きをして、2cm長さの短冊に切る。

4


炊飯器の内釜に①のお米を入れ、酒・醤油・塩を入れて、鰹昆布出しを規定分量まで加える(もし足りなければ水を足す)

5

④のお米の上に、生姜・うす揚げを平らに広げて入れて、スイッチを入れて炊く。

コツ・ポイント

生姜の分量は好みで調整して下さいね。
市販の鰹昆布だしを使う場合は、塩は入れずに作って下さい。

このレシピの生い立ち

体を温めるメニューをいくつか考案した中の一つです。
体温を上げることで免疫力がアップします。
病気に負けない健康な体作りを応援しています^^
レシピID : 2059315 公開日 : 12/12/16 更新日 : 12/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/22

写真

生姜が効いてて美味しい☆ 体も温まります!!

ねぇーね☆

ありがとうございます。美味しく出来て良かったです^^

13/10/08

First tsukurepo mark
写真

じゃこ入りで♡体ぽかぽかになるしとっても美味しい(*^-^*)

はっぴーにゃんこ

つくれぽ、ありがとうございます。 じゃこ♪いいアイデアですね