超about!お手軽絶品スイートポテト

超about!お手軽絶品スイートポテト

Description

お芋の甘さや作る人の好みで分量を加減出来るお気楽なスイーツです(*´∀`*)

材料 (この分量で6号のアルミカップ20個分)

ふかし芋
皮をむいた状態で今回は700g
※ バター
約30g
※ 砂糖
約60g
※ 牛乳
約100cc
1個分
3〜4滴ほど
照り用卵黄
適量

作り方

1

写真

ふかした芋はマッシュする。
なめらかにしたかったらここで裏ごししたらいいけど、あくまでお気楽レシピなのでしません。

2

鍋に移して牛乳、砂糖、バターを加えて弱火中火でかきまぜる。この時お好みの味に砂糖や牛乳の量を加減してください。

3

写真

なめらかになったら火を止め、卵黄を加えて素早く混ぜ、最後にバニラエッセンスを少々加えて香りをつける。

4

写真

3の生地を適当な大きさにまるめてアルミカップに入れ、こころもちてっぺんを平らにくぼませ、照り用卵黄を刷毛でぬる。

5

写真

4をあらかじめ200度に熱しておいたオーブンで美味しそうな焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!今回は15分焼きました。

コツ・ポイント

特にないです。※ のバターは、なくてもいいけど入れるとコクがでます。砂糖は芋自体の甘さをみて加減してOKです。牛乳は固さ調節なのでお好きな固さに加減してください。

このレシピの生い立ち

たくさんお芋をいただいた時にササッと作りたくて考えました。簡単だけど超おいしいです。(^∀^)
レシピID : 2059968 公開日 : 12/12/27 更新日 : 12/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/05

写真

about!ってところがいいです♡美味しくでき感謝です^_^♪

*chapico*

美味しそうな焼き色♡作レポありがとうございます*^^*

17/03/21

写真

手軽に美味しく出来ました

クララっこ⭐︎

美味しそうなテリですね♡作レポありがとうございます♡

16/01/01

写真

美味しい!こんなにうまく作れたのは初めてです(*^^*)

泉李†

たくさん作ったんですね♫美味しそう♡作レポ感謝します*^^*

13/02/14

First tsukurepo mark
写真

初心者でも簡単にできました♪感謝です(^O^)

とっちぃa

おいしそうですね〜(*´艸`*) 初レポ感謝‼ありがとう♫