鹿児島発★鯖の昆布巻きの画像

Description

昆布が主役の上品甘めの昆布巻きです。
鹿児島の昆布巻きはなぜだか鯖です。

材料

野菜昆布
4本
1匹
ゆうき酢(りんご酢でも)
大さじ4
100ml
醤油
50ml
砂糖
50g
ひたひたになる量
醤油
分量外少々
生姜(お好みで)
1片

作り方

  1. 1

    3枚におろした鯖を片身8等分くらいに切る。
    ※生姜を使う場合は薄切りにしておく。

  2. 2

    【1】の鯖に醤油を少量まぶして(分量外)10分程度置いて下味をつけておく。

  3. 3

    昆布をさっと洗って15~20cmの長さに切る。

  4. 4

    鯖を昆布でくるくると巻いて、巻き終わりを下向きにして鍋に敷き詰める。

  5. 5

    酒、ゆうき酢(りんご酢)を入れ、昆布が隠れる位水を入れて落し蓋をする。沸騰したら弱火にしてアクを取りながら30分位煮る。

  6. 6

    昆布が柔らかくなってるのを確認したら砂糖を振り入れてひと煮立ちする。(お好みで生姜を入れます)

  7. 7

    最後に醤油を加えてさらに30~40分煮て出来上がり。そのまま置いておくと味が染み込んでさらに美味しくなります。

  8. 8

    写真

    棹前昆布という釧路の柔らかい幅広の野菜昆布を使っています。

コツ・ポイント

作ってる間、鍋をゆすらないで下さい。
形が壊れそうだと思ったらつまようじか竹串を刺しておけば大丈夫。鯖が少ないと思うかも知れないけどとろんとした昆布を味わう作り方です。
たくさん作って冷凍しておけば保存食や常備菜としていつでも食べられます。

このレシピの生い立ち

実家の鹿児島では昆布巻きは鯖と決まっていて、びっくりする位大きくて食べごたえがある昆布で仕上げます。どちらかというと昆布が主役で鯖はおまけな感じ。
レシピID : 2060002 公開日 : 12/12/18 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (15人)
写真
inyako
お久のお届けとなりました。昆布巻き大好きで時折無性にわざわざ作ってでも食べたい♡となります(笑)美味しいです☆ご馳走さまです♪
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
鯖の昆布巻が作りたくて検索🔎昆布といいお隣の県だったのでこれしかないと❣美味しい昆布巻です💮もう少しとろっと頑張ります️💪
写真
ぐりんぶー♪
りんご酢無くて穀物酢ですがとっても美味しい!主人にも大好評でした
写真
ぐりんぶー♪
お酒忘れてあと入れですが美味しかったです。主人が釣ったカンパチで