揚げない!ヘルシーさわらの竜田揚げ

揚げない!ヘルシーさわらの竜田揚げ
2013年3月13日話題入り感謝♡♡DHA摂取!身がプリプリで竜田揚げにピッタリ!
揚げずにヘルシーでお弁当に入れたら◎

材料 (2~3人分)

さわら(さごし)3枚おろし
1匹
合わせ調味料
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆おろししょうが
小さじ1
ビニール袋(ジップ付)
1枚
適量

1

写真

さわらを3枚おろしにして、お好みの食べやすい大きさに切り、ビニール袋へ入れる。骨はピンセットなどで全て取ってくださいね。

2

写真

合わせ調味料の☆をさわらを入れたビニール袋に入れてなじむ様に軽く揉み30分ほど冷蔵庫へ・・・・

3

写真

30分後、さわらの水気を切り、バットなどに入れて片栗粉を全体にまぶす様につけていく。
※別の袋に入れてまぶしても◎

4

写真

少し多目のサラダ油(約大さじ2弱くらい)で、最初皮を下にして焼き、両面を焼いたら出来上がり~♪
お酢かレモン汁かけると◎

5

写真

本日のお弁当はこんな感じ♪

※さわらは漬ければ漬けるほどおいしいんです◎片栗粉だけは焼く寸前につけないとまずくなります

6

※ねぇちんさん、素敵なレポ頂いたにも関わらずコメント返信せずそのまま承認してしまいました!本当にすみませんでした。

コツ・ポイント

しょうがは割と多めですが、これぐらいのほうが美味しくなります!
また、漬け込み時間はたいてい半日くらいかけています(夜漬け込んで朝!など)。
これはお好みですがそれくらい漬け込んだ方が、ごはんに合うしおいしいです。個人的にお酢で食べるのが◎

このレシピの生い立ち

さわら竜田揚げの合わせ調味料はかなり研究してこれが自分なりにベストだと思います。
漬け込めばしっかり味がついていて、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです☆
なんなら、1日漬け込んでも◎です。かなり美味です!
レシピID : 2060444 公開日 : 12/12/17 更新日 : 13/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

228 (215人)

19/03/09

写真

市場で安く手に入った「さわらのソデ」がご馳走に!簡単で感謝です

さとみみず

お得感の感想超嬉しいです。レシピアップして良かったありがとう

19/01/25

写真

簡単でおいしかったです。娘もよく食べてくれました。

ひんたちゃん

ありがとう( =^ω^)とってもおいしそうです!又作ってね

19/01/24

写真

美味しいし、簡単では最後ー★またリピします!!

ゆぴょち

ありがとう( =^ω^)とってもおいしそうです!又作ってね

19/01/14

写真

冷凍の骨無しさわらで!お酒のおつまみにもピッタリでした~

ちゃみあかGO

おいしそうですね(*ゝω・*)つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
あんママ 2013年04月14日 13:29
実はアメリカの田舎在住なので鯵は中々手に入りにくいんです。が、さわら系なら手に入るので、またリピさせて頂きます。今までは夫の作る蒸し魚にばかりして食べていました。これならお弁当にも使えるし、ここでも手に入る材料で作れるので有り難いです!
娘達(9、5、2歳)全員完食!久々のヒット作♪
ありがとうございまぁ〜す!
ノエル・ギャラガー 2013年04月15日 20:15
あんママさん♪こんにちわ☆

素敵なレポありがとうございました!
アメリカなのですね。遠くからのレポすごくすごく感激してます。コメもありがとう!!!
ご家族全員にHITとのこと!!このレシピUPしてよかったです。

アジとかサバってありますか??
サバもおいしくできます。青海苔やカレー粉をINしてもおすすめです。

アジなら、このレシピと同じですが、漬け込み時間は短めにすると良いと思います。漬け込みすぎると本当に辛くなっちゃいますー。

それと私のレシピの中に、「ちくわの竜田揚げ」もレシピであるのですが、そちらもきっと喜んでいただけるはずです!!
お弁当にピッタリなのでぜひぜひお試しくださいね。

ありがとうーー!又、ぜひ作ってネ☆