ブレッドフルーツ煮物風

ブレッドフルーツ煮物風

Description

ハワイアンキルトの柄にある、ブレッドフルーツ。実際に見た事・食べた事がないロコが少なくないのが、残念です。

材料

ブレッドフルーツ
1個
ココナッツミルク
2缶
小さじ2

作り方

1

写真

これがブレッドフルーツの木です。

2

写真

実がなっているのが、分かりますか?

3

写真

取り落とした瞬間から、樹液(!?)のような白い汁がポタポタと出てきます。

4

切る前の準備です。とにかくベタベタの灰汁がすごい出て来るので、まな板をラップで何重にも巻き、使い捨て手袋を着用します。

5

皮を厚めに切り落とします。思いっきり削ぎ切りして行く感じで。(灰汁がすごいので、写真を撮る余裕なし、です。)

6

縦半分に切ると、真ん中に白いスポンジのような内容物があって、その周りに黒い小さな種が広がって付いてあります。

7

種を真ん中の内容物ごと、ごっそり切り落とします。(果物の瓜のような、と言えば近いでしょうか。) 実を一口大に切ります。

8

鍋に7と、実が被るぐらいのココナッツミルク・塩を入れて蓋をし、柔らかくなるまで弱中火で煮ます。(45分ぐらい!?)

9

ねっとりとした芋のような食感にまで煮えていたら、出来上がり。塩で味を整えます。私はいつも更に塩大さじ1ほど加えます。

コツ・ポイント

竹串がスッと通るよりも、更に長めに煮ることで、食感も甘みも違ってきます。
ハワイではファーマーズマーケットで買うか、我が家のように旦那に木に登ってもらって収穫するか、です。
味は、じゃがいもとさつま芋の間な感じで、ご飯の代わりに食べます。

このレシピの生い立ち

ブレッドフルーツ柄のキルトの前で、「ブレッドフルーツ!? 何それ、見た事もない。」と言い切った私が可笑しかったようで、次の日旦那が収穫・調理してくれてから、すっかり虜になりました。
日本で手に入る情報をお持ちの方、是非ご一報をm(_ _)m
レシピID : 2060610 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/25

First tsukurepo mark
写真

ブレッドフルーツをついにゲット。想像よりはるかに美味ですが、珍しいのか子供達あまり食べずで私のおやつに。的確なレシピをありがとう

popet

ナヲミンミン 2013年09月18日 06:32
パンの実、ですね。私はブラジル在住なんですが、先日初めて茹でて食べました。そう、ねっとりした少し甘いイモのような…。美味しかった。次に手に入ったら、このレシピで調理してみたいです(^_^)
Tamaki❀︎ 2014年03月15日 13:22
ブレッドフルーツをグァムではチャモロ語でレマイと呼びます。我が家の庭にもあります!1度だけ調理したけど皮を剥く時に樹液で手が痒くなって以来すっかり料理することを止めてましたが、ちょうどこれから最盛期。今度はこの方法でやってみます!