蓮根とキムチのチーズinハンバーグの画像

Description

レシピの女王に出ました!シャキシャキ食感の蓮根とキムチが食べごたえ◎クリームチーズでまろやかチーズハンバーグです!

材料 (3人前)

約150g
約100g
△マヨネーズ
20g
△ケチャップ
10g
△塩胡椒
適量
△ナツメグ
少々
△オールスパイス
少々
適量
〜ソース〜
大匙3
☆ケチャップ
大匙2
☆ウスターソース
大匙1
☆赤ワイン
大匙1
☆バター
10g程

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根とキムチをみじん切りにして、蓮根は水にさらしておきます。クリームチーズは2㎝幅に切っておきます。

  2. 2

    写真

    ひき肉にナツメグ、オールスパイス、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウを入れ良く練ります。

  3. 3

    キッチンペーパーで良く水気を切ったレンコンをレンジで軽く火を通してキムチと一緒にひき肉に入れ粘りがでるまでよく捏ねます。

  4. 4

    肉を3等分にしクリームチーズを中に入れ空気を抜くようにハンバーグを成形し片栗粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼き目をつけます。

  6. 6

    写真

    水150mlほどをいれて蓋をし中火で蒸し焼きにして水分がなくなりかけるまで焼いていきます。

  7. 7

    水分が飛んできたらハンバーグだけを取り出しそのフライパンでソースを作ります。

  8. 8

    写真

    赤ワインをいれて沸騰させアルコールを飛ばしたらケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜて最後にバターを入れて溶かします。

  9. 9

    出来上がったハンバーグにソースをかければ完成です。

コツ・ポイント

ひき肉をこねた後冷蔵庫で少し寝かせるといいですよ。
時間があるときはやってみてください。
蓮根はなるべくみじん切りにした方がなじみやすいです。

このレシピの生い立ち

少しいつもとは違うハンバーグをと考えて。
レシピID : 2060966 公開日 : 12/12/19 更新日 : 13/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よちゃんKK♩
蓮根とキムチとクリームチーズ!全部良い感じ~(^^)♪

凄く美味しそう♡素敵なつくれぽ感謝です♡