驚くほど柔らかい♪砂肝の簡単コンフィ

驚くほど柔らかい♪砂肝の簡単コンフィ

Description

お酒のつまみに最強~~難しい手順は必要ありません♪下ごしらえさえチャチャっと済ませれば後はコンロにお任せです(^^)

材料

砂肝
700g
大さじ1杯
あらびき胡椒
適量
タイムの枝
10cmぐらい
ローズマリーの枝
10cmぐらい
5~6かけ
じゃがいも=つけあわせ
中2個

作り方

  1. 1

    砂肝は、ふたこぶラクダみたいになっていると思います。真ん中で切って中央の銀色の皮の部分を薄く削ぎとります。

  2. 2

    砂肝の裏側の平たい黄白色の皮には何本か軽く切れ込みを入れてください。そう固くはない部分ですが気になるようなら削ぎとって。

  3. 3

    砂肝に塩と胡椒をよくすり込み、タイムとローズマリー、ローリエとともに密封できる袋(ジップロックなど)に入れて1昼夜。

  4. 4

    ニンニクは皮をむいておきます。

  5. 5

    砂肝をしっかりフタのできる厚手の鍋に入れ、ひたひたになるぐらいにオイルを注いで火にかけます。ニンニクも丸ごと投入。

  6. 6

    ポコポコと油が沸き始めたらすぐに火を最小にして「なんとなく たま~に ポコっという」ぐらいの状態で1時間30分。

  7. 7

    火を止めて自然にいったん冷まし、味をなじませます。試食する場合は舌をヤケドしないよう注意してください。

  8. 8

    砂肝を引き上げた油で角切りにしたジャガイモをこんがりと揚げ炒めて添えます。

コツ・ポイント

きちんとマリネすること、《油で煮る》イメージを守って、ごく低温で調理することがコツです。オーブンでもOK,理想温度は110度ぐらい。コンフィの油で揚げたじゃがいもはハーブ風味たっぷりでとても美味しいのでぜひ試してください。こちらはカラッと。

このレシピの生い立ち

砂肝大好きな夫のために作りました。香ばしく串焼きにするのも美味しいですが、たまには変わったものを…と、コンフィの手法を使いました。庭のハーブも活躍してくれました。
レシピID : 2061584 公開日 : 12/12/19 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2013年6月16日

簡単で美味しかったです!ありがとうございましたo(^▽^)o

amirita

れぽ感謝です♪お洒落すぎる盛り付け!おうちカフェですね^^

写真

2013年4月28日

コンフィって凄いですね。砂肝美味。バル風盛付で♪

パリージョも添えられ本当にバルの雰囲気ですね!レポ感謝です♪

写真

2013年3月2日

砂肝がまさかの柔らかさでした!香りがよくおつまみに最適でした!

レポ感謝です♪盛り付けもすっごくきれいで美味しそう~

写真

2013年2月11日

初れぽ

砂ずりも根野菜も美味しかったです。

まぐきちさん レポ感謝です♪根菜オン美味しそうですねー^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね