スパゲッティー和風ボンゴレ

スパゲッティー和風ボンゴレ
バターしょうゆの風味に、あさりのうまみがたっぷり♪本みりんでコク豊かに仕上げる、旬を味わうシンプルな和風パスタです。

材料 (2人分)

あさり
200g
適量
水菜
1/2把
スパゲッティー
200g
バター
大さじ2
タカラ本みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

1

写真

今回はタカラ本みりんを使います。

2

あさりは洗って、塩水につけて砂出しをしておく。水菜は水につけてパリッとさせ、3cmの長さに切り、にんにくはスライスする。

3

スパゲッティーはたっぷりの湯に塩を入れ(湯1Lに対し塩小さじ2)、袋の表示時間通りゆでる。

4

フライパンにバターを入れて弱火で熱し、溶けたらにんにくと唐辛子を炒める。

5

<4>の香りが立ったらあさりを入れ、本みりんとしょうゆを回しかけふたをする。

6

あさりの口が開いたら、スパゲッティーと水菜を加えて絡める。

コツ・ポイント

しょうゆ味のシンプルなパスタも、本みりんを加えることでコクとうまみが増し、上品な味に仕上がります。あさりを蒸し煮しているとき、煮つまってきたら焦がさないよう火を弱め、パスタのゆで汁を少量加えましょう。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。少し意外ですが、本みりんはバターや牛乳など、乳製品とも好相性♪コク深く豊かな味わいに仕上がるので、ぜひ合わせて使ってみて。
レシピID : 2061824 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (58人)

13/03/02

写真

初ボンゴレ。甘くておいしい~♪ボンゴレはこのレシピに決めました!

えんもん

ありがとうございます♡また食べたくなる美味しさがいいですね!

13/03/01

写真

みりんってバターとも相性いいんですね♪艶も出てコク旨でした♬

えまっちママ

えびも入って豪華ですね♪コクのある味わいがいいですよね!

13/02/27

写真

あさりがふっくら出来て美味しかったです(*^_^*)

ゆずかりんママ

あさりの食感が良く、旨味が引き出されて美味しく頂けますね!

13/02/27

写真

みりんでこんなに美味しくなるなんて!!またリピしまーす。

ぱぺろ

ありがとうございます!本みりんの効果を実感できる美味しさですね☆

1 2 3 4 5