あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸し
フライパンにあさりとしめじを入れ、清酒をふって蒸し煮するだけ!簡単ながら臭みなく、ふっくらと味わい深い仕上がりです。

材料 (2人分)

あさり
200g
しめじ
1パック
青じそ
4枚
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
しょうゆ
少々

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

あさりは洗って、塩水につけて砂出しをしておく。しめじは石づきを切り落としてほぐし、青じそは粗みじん切りにする。

3

フライパンにあさりとしめじを入れ、清酒を回しかける。ふたをして火にかけ、ときどき混ぜながら蒸し煮する。

4

あさりの口が開いたら火を止め、仕上げにしょうゆをかけ、青じそを散らす。

コツ・ポイント

清酒をふることであさりの臭みが消え、おいしい香りが引き立ちます。あさりの身もふっくら♪しめじのうまみも加わって、深い味わいに!

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。素材の味を引き立てるシンプル料理は、清酒におまかせ!魚介の生臭みを消し、香り良くおいしく仕上げます。
レシピID : 2061868 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (92人)

13/03/03

写真

あさりの旨みがたっぷりと味わえ、あと引く美味しさです♪

One cherry

ありがとうございます♡やみつきになりそうな美味しさですね♪

13/03/03

写真

主人のリクエストでスープ増量! おいしくできました。

夏なすび

あさりの旨味を余すところなく味わえますね♪ありがとうございます✿

13/03/03

写真

 少々バターを入れ、風味付け♪ 貝嫌いの息子が喜んで食べました。

ゴマま

苦手克服できるのは嬉しいですね!ありがとうございます♡

13/03/03

写真

アサリがなかったのでハマグリで作りました。美味しかったです

ままごん1977

贅沢な美味しさを楽しめますね♪ありがとうございます♡

1 2 3 4 5