高野豆腐の含め煮

高野豆腐の含め煮
口の中にジュワ〜と広がるうまみ!ほんのり甘い高野豆腐の煮ものは、幸せな母の味です。やさしい味わいは、本みりんならでは。

材料 (2人分)

高野豆腐
3枚
にんじん
1/3本
【A】
1カップ
タカラ本みりん
大さじ4
大さじ1

1

写真

今回はタカラ本みりんを使います。

2

高野豆腐はたっぷりの水につけて戻し、食べやすく切る。にんじんは拍子木切りにし、間に切り込みを2本入れる。

3

鍋に【A】と、軽く水気を絞った高野豆腐、にんじんを入れて煮る。

4

煮立ったら弱火にし、落としぶたをしてにんじんに火が通るまで7~8分煮る。

コツ・ポイント

シンプルな煮ものも、本みりんを加えると、コクとうまみたっぷりに仕上がります。高野豆腐は、必ず水で戻してください(お湯だとうまみが逃げてしまいます)。表面を波状に切る「波切り」にすると、表面積が増え、味がさらにしみ込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。難しいイメージの含め煮ですが、材料も作り方も意外とシンプル。たっぷりの本みりんでうまみ豊かに、ふっくらと仕上がります。
レシピID : 2061877 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

181 (178人)

13/03/03

写真

椎茸も入れてみました。やさしい味で美味しかったです♪

ma_pon106

椎茸の風味がマッチして美味しく頂けますね♪ありがとうございます♡

13/03/03

写真

シンプルなレシピで、本当に優しくてほっとするお味でした♪

うぇいたん

簡単味付けなのに優しい味わいがたまらない美味しさですね✿

13/03/03

写真

優しい甘さで、美味しくできました♪素敵なお味です♪ごちそうさま♪

pinkmarch

ありがとうございます♡上品な美味しさがいいですね♪

13/03/03

写真

砂糖なしで作れておいしい!お湯で薄めて離乳食にもしました^^

チョコだよ

ありがとうございます♡優しい甘さが嬉しいですよね!

1 2 3 4 5