高野豆腐ときのこのバター炒め

高野豆腐ときのこのバター炒め
高野豆腐で洋風おかず?!きのこのうまみを吸った高野豆腐に、バター風味が絶妙な一皿。香り良い仕上がりの決め手は、清酒です。

材料 (2人分)

高野豆腐
2枚
エリンギ
2本
バター
大さじ1
小ねぎの小口切り
3本分
お好みで
【A】
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
ブイヨンの素
2g
大さじ2

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

高野豆腐はたっぷりの水につけて戻し、水気を絞ってから、短冊に切る。

3

エリンギは長いものは半分に切って、高野豆腐と同じくらいの大きさに切る。

4

フライパンにバターを熱し、<2>と<3>を炒める。

5

しんなりして色づいてきたら【A】を加え、汁気がなくなるまで弱火で炒め合わせる。

6

火を止めて小ねぎの小口切りを加えて混ぜる。器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

清酒が高野豆腐独特の臭いを消し、バターしょうゆの香ばしい風味を引き立てます。高野豆腐は、必ず水で戻してください(お湯だとうまみが逃げてしまいます)。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。炒めものにも、清酒をさっとひとふりしてみて!おいしい香りを引き立てつつ、食材の味わいを引き出してくれます。
レシピID : 2061883 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (92人)

13/03/03

写真

とびきり簡単で美味しい♪お酒でまろやかな味わいになりました★

プー吉

ありがとうございます♪優しい美味しさが嬉しいですね!

13/03/03

写真

小ねぎがなかったので、長ネギしました。 おいしくできました^^

やよいゆう

ありがとうございます♡味も食感も良くお箸が進みますね!

13/03/03

写真

ある材料をプラスしてみた。なかなか良い。また作ってみます。

YUUMIなり

ありがとうございます♡バターの風味が食欲そそる美味しさですね♪

13/03/03

写真

豚肉、アスパラもいれました。高野豆腐の新活用うれしいです。

karuca

ありがとうございます♡ぺろりと食べられる美味しさがいいですね♪

1 2 3 4 5