市販のジャワカレーで簡単ラムカレー☆

市販のジャワカレーで簡単ラムカレー☆

Description

ラム肉がたくさんあって、ジンギスカンも飽きたのでカレーを作ってみました。

材料 (2人分)

ラム肉
250g
玉ねぎ
2個
にんにくのすりおろし
大1
生姜すりおろし
大1
ヨーグルト(無糖)
200gくらい
ジャワカレー辛口(カロリーオフ)
4皿分
150~200cc
あればガラムマサラ
少々
適量
あればローリエ
1枚

作り方

1

ラム肉に、にんにくすりおろし・しょうがすりおろしを揉み込みヨーグルトも加える。あればガラムマサラも入れ漬けておく。2時間

2

玉ねぎを薄切りにし、フライパンに油を敷いてしんなり飴色手前くらいまで炒める。

3

そこに、ラム肉を漬け汁ごと入れよく炒める。ラムが大体焼けたらトマトピューレを加え、ローリエを入れて煮込む。

4

沸々してきたら、カレールーを加え、水分が足りなければ様子を見ながら水を加える。よく煮込みラムが柔らかければできあがり♪

コツ・ポイント

どっちかというとドロっとした感じが、インド屋さんのカレーに近いと思います。

このレシピの生い立ち

骨付きの肉をオススメしてたりするレシピもありますが、これは骨のないラム肉で作ってみました。スパイスをたくさん買ってもまたいつ作るかわからないので、ここは「ジャワ」と謳っている「ジャワカレー(辛口)」を使って作ってみたら、思った以上に本格派!
レシピID : 2061888 公開日 : 12/12/19 更新日 : 12/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

2021/08/15

写真

ラム肉しゃぶしゃぶ用で作りました!とても簡単で美味しいレシピです!

のんたくん★

2021/06/02

写真

ラムの食べ方で一等好きなのはカレーです♪ 独特のクセが堪りまへん。とっても美味しいレシピ♡ありがとうございます。ご馳走さまでした

マックスの母

2020/04/05

写真

美味しくできました!パンとあいます🍞

kchil

2019/03/16

写真

簡単につくれておいしかったですー!

たぬまりー

ありがとうございます!おいしそうです(^^♪

Profile 苦も意図あり 2015年12月09日 22:23
拝見させていただき、ありがとうございます。

今年もあと少しですね~
今年の干支である羊は、従順で古くから人々の営みに欠かせない感謝すべき家畜と言えます。
肉は元より、血も、乳も、皮も毛も骨までも、
自分の全てを人の生命活動の糧に捧げます。

幸福とは我が身は慈悲の心を持ち、
正しい行動で世のお役に立つ心掛けに、
大自然の教えに遵う生き方が出来たか、
生き甲斐があったか、
その結果が自然の報果であり、
人の生きるべき道であり、
人として真の幸福感を持てるものであります。