もちもちケーキ

アメリカに来てすぐに、同じアパートメントの方に教えていただきました。甘さ控えめの、簡単ケーキです。もち粉の分量を減らして、その分を小麦粉に変えると、また違う感じで楽しめます。私はもち粉150g小麦粉80g位が好きです。あずきの量もお好みで調節してください

材料 (20センチ型)

一個
牛乳
250cc
サラダ油
80cc
50g
ゆであずき
大さじ2
230g
大さじ半分

1

オーブンを180度に余熱しておく。

2

ボールに卵を溶いて、牛乳・サラダ油を入れ混ぜる。

3

砂糖を少しずつ溶かしながら入れて混ぜ、小豆を入れて軽く混ぜる。。

4

もち粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、よくまぜる。

5

型にうすくサラダ油をひき、たねを流し入れ、余熱しておいたオーブンで35分程度焼いてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 20619 公開日 : 01/05/11 更新日 : 01/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しろみ 2002年04月29日 05:31
中途半端に、余ったもち粉があったので、作ってみました。もちもちした感じがめずらしかったです。和風なので、これまた中途半端に余った黄粉を見つけて、食べてみたら、美味しくいただけました。
私も、アメリカに住んでいるので、もち粉という材料を見て、日本に住んでいる方のレシピではないなと思ったら、やはりアメリカに住んでおられるのですね。
また、面白いレシピがあれば、紹介してください。
miumiumum 2003年12月22日 02:44
以前、フリーペーパーにもちもちケーキのことが載っていたのですが、作り方がわからずモヤモヤしていましたが、やはりcookpadにはレシピがあって嬉しかったです。さっそく作ってみたのですが、本物がどういうものかわからないので、「こんなふうかな?」と思いながら食べました。表面はパリッとしていますが、中はお餅そのもの。こんなのでしょうか?もち粉がすぐに手にはいらないので、中華食材店で、glutinous rice flourと言うのを買って、使ってみたのですが、それでよいでしょうか?
娘(2才)はお餅好きなので、喜んで食べていました。次回は薄力粉も混ぜて作ってみます。
Lale 2004年10月26日 02:25
 こんにちは、ちずさん、はじめまして!

 ちょっとお聞きしたいのですが、この「もちもちケーキ」に使われている「もち粉」は、上新粉(うるち米の粉)と同じでしょうか?是非是非作りたいのですが、ちょっと「もち粉」が謎だったので、教えてください。よろしくお願いします!
ちず 2004年10月26日 15:12
はじめまして!書き込みありがとうございます。最近全然COOKPADの方のページを更新していなかったので、投稿いただいてとてもうれしかったです。
もち粉のことですが、これを習った頃、私はアメリカに住んでいてそこでは「もち粉」という名前で売っていた粉を使っていました。日本に帰ってきてからはそういう名前のを見ないなーと思っていましたら、ご存知かと思いますがCUOCAというお菓子の材料をネット販売している会社のHPで売っていました!和菓子材料のカテゴリーに入っています。早速買って作ってみたら同じようなできばえになりましたよ。上新粉では作ったことがないので、どのようになるかよくわかりません・・・。ごめんなさい!また判らなかったら連絡くださいね!まってます。
Lale 2004年10月26日 16:03
 早速のお返事ありがとうございます!お菓子屋さんのサイト、見ました。たしかに「もち粉」がありますね。で、調べてみたらもち粉はたしかにもち米の粉で、私の言った上新粉はフツーの米の粉だったみたいです。多分、ちゃんともち粉じゃないとおいしく出来ない気がします。近くで探してみますね!! お手数かけましたが、ありがとうございました!(あやうく上新粉で作るところでした^^;)
Lale 2004年10月26日 19:09
 ・・・といいつつ、上新粉で作ってみちゃいました^^ やりたがりなんですね…。
 結果…外側はぱりっとしていて、中はしっとり。しかし、焼きたてはちょっと粉っぽいかな…味も粉!って感じが強いなぁ、と思ったのですが、あついうちにラップをして放置しておいたところ、粉っぽい味はなくなりました。全体がうまくなじんだのかもしれません。結構食べ応えがあって、私は好きです。しかし、本来のもち粉使用レシピでの制作も、もち粉が手に入り次第やってみますね!
ちず 2004年11月10日 08:35
Laleさん、こんにちは。すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。(今はいじめての子育て奮闘中で・・・)上新粉はお米の粉だったんですねー!もち粉との違いを教えてくださってありがとうございます!一つ勉強になりました。ぜひもち粉でもやってみてください。ほんとにもっちりでおいしくなりますよ。私はもち粉だけよりも小麦粉を少し混ぜるほうがすきなんですが、Laleさんはどんな感想をお持ちになるか楽しみです。お返事遅くなるかもしれませんが、またぜひ教えてくださいね。