さくさくスノーボールクッキーの画像

Description

バター控えめなさくさくほろほろのスノーボールクッキー♪簡単にたくさん作れるのでプレゼントにもオススメ☆紅茶味もぜひ!

材料 (40個くらい)

グレープシードオイルまたはサラダ油
40g
砂糖(きび砂糖がオススメ)
60g
150g
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    室温にもどしたバターをボウルに入れて泡立て器でクリーム状にし、グレープシードオイル(またはサラダ油)を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    1に砂糖を加えてよく混ぜ、さらにアーモンドパウダーも加えてよく混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜ、ひとまとまりにする。生地の完成!

  4. 4

    手の平を使ってボール状に丸め(40個ほど作る)、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。

  5. 5

    160℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。(うっすらと焼き色が付くくらいでOK)

  6. 6

    焼きあがったら網などにのせて粗熱を取る。

  7. 7

    完全に冷めきる前にビニル袋に粉砂糖と一緒に入れ、シャカシャカと軽く振って全体に粉砂糖を付けたら出来上がり!

  8. 8

    写真

    ★アレンジ★
    生地の半量に紅茶のティーバッグの茶葉1袋分を混ぜ、同様に焼くだけで紅茶味の出来上がり♪オススメです☆

コツ・ポイント

難しいことは考えず、油に砂糖と粉類を混ぜれば生地のできあがり!あとは丸めて焼くだけ♪
バターが固い場合はレンジで少し温めて柔らかくしてから使うと◎
まんまるのボール状のまま天板にのせて焼くと、生地が少し広がって底が平らに仕上がります。

このレシピの生い立ち

バターをたくさん使いたくなかったので、半量ほどをオイルで代用してみたら、さくさくの美味しいスノーボールができあがりました!
サラダ油でもいいけど、グレープシードオイルを使うと、なんとなく体に優しいお菓子に仕上がっているような気がします♪
レシピID : 2062984 公開日 : 12/12/20 更新日 : 20/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
あっこつんつんつん
バターをたくさん使わずに美味しくできました♪
写真
きのこ母さん
簡単なのにおいしすぎる。グレープシードオイル感がなくてgood!

美味しすぎるれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

写真
マナーシカ
オレンジピール入りの紅茶を使って作りました!割れたけど美味しい♪

オレンジと紅茶のダブルの香りで美味しそー!れぽありがとう!!

写真
うめうめ(☆∀☆)
数あるレシピの中でスノーボールはいつもこれです♪リピしまくり!

たくさんのレシピの中から選んでくれて感激です!ありがとう♪