かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯★おにぎりにも

かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯★おにぎりにもの画像

Description

新鮮なカブが手に入ると、立派な葉っぱもついてくるので、残さず美味しくいただきます♪塩昆布の塩分が、ちょうどいい感じです。

材料 (4人分)

2合
2カップ(400cc)
1束分
4つまみ

作り方

  1. 1

    葉がバラバラにならないようカブの根元を少し残したまま、カブの葉と実を切り離す。

  2. 2

    小鍋にお湯を沸かし、カブの葉を根元の方から鍋に入れて、かたい茎の部分はしっかり、葉の部分はサッとゆでる。

  3. 3

    写真

    冷水に取り、水気をしっかり絞り、5mmくらいのみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    塩昆布は、お茶碗一杯につきひとつまみのイメージで、4つまみとしていますが、お好みで調整してOKです

  5. 5

    写真

    お米はいつも通りに炊く。

  6. 6

    写真

    炊きあがったごはんに、カブの葉と塩昆布を入れる。

  7. 7

    写真

    全体に混ざったら味を見て、塩気が足りなければ、塩昆布の袋の底に残っている塩を少量加えて下さい。
    お茶碗によそって完成♪

  8. 8

    写真

    食べきれなかった分は、おにぎりにして翌日の朝食にどうぞ♪

コツ・ポイント

塩昆布の塩分と旨みがポイントなので、味が物足りないときは、塩昆布の袋に残っている塩を足すと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

青々とした立派なカブの葉を捨てずに食べたくて、1束分をまるまる入れるために、ゆでてカサを減らしてみました。
塩昆布の塩分と旨みを活かしたかったので、他の調味料は使いませんでした。
レシピID : 2063097 公開日 : 12/12/21 更新日 : 12/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
クックOYTSP1☆
普通とおにぎりで食べました🎵
写真
クックOYTSP1☆
美味しいです!栄養取れそう!
写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🥬
写真
みらちぇ
葉っぱ付きのかぶをもらったので作りました!美味しくできました。

きっと新鮮でおいしい葉付きのカブだったのでしょうね。れぽ感謝