簡単パリパリチキンソテー

簡単パリパリチキンソテー
50分と時間はかかりますが、ほっとくだけでできあがります。皮はパリッパリ、お肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
塩・コショウ・ガーリックパウダー
適量

1

鶏モモ肉は皮の横からはみ出している脂をカットして、皮目を包丁の先でチョンチョンとつついて、縮み防止&脂の抜け道にします。

2

お肉の両面に、塩、黒コショウ、ガーリックパウダーを揉みこんで、そのまま30分ほど室温に置いておきます。

3

厚手のフライパンを弱い火にかけて少し熱くしておきます。鶏を入れた時に、ジャッではなくジーというくらい。
油は引きません。

4

お肉が室温に戻ったら、皮目を下にしてフライパンに入れ、ごく弱火にしてそのまま50分じっくり焼きます。ふたはしません。

5

写真

50分経つと左の写真のような状態になります。そうしたら脂を捨て、ひっくり返して火を中火にして2~3分焼きます。

6

5の鶏を温めておいたお皿に取り、フライパンに残った焼き汁に白ワイン50cc位加え、こそげながら煮詰めてソースにします。

7

ちょっと落ち着いたら適当に切って、温めておいたお皿に盛りつけます。
レモンを絞ってもいいですが、柚子コショウがあいます。

コツ・ポイント

*ポイントは火加減です。
弱火の強くらい。ジーっと言うくらいが丁度です。煮込んでいるつもりで放っておきます。
*じっくり焼くので、フライパンはなるべく厚手のが良いと思います。できればテフロン加工の方が、皮がくっつかず扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

飛行機の中で読んだ機内誌のエッセイの中に載っていて、是非やってみたいと思いました。焼き方だけしか載っていなかったので、フライパンに関するコメントや、下ごしらえ、味付けなどは私の付け足しです。お知らせしたいポイントは、火加減と焼く時間です。
レシピID : 2063291 公開日 : 12/12/21 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

17/01/23

写真

時間はかかっても放っておけるので簡単でした。ホントにパリパリ!

ナポリタンマウス

おいしそうな焼け具合ですね♪つくれぽありがとうございます!

15/10/24

写真

リピピ♪家族みんなが好きな味です(^∀^)

akamatka

リピありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです/

15/06/19

写真

パリパリでしたが胸肉で作っちゃいました(> <)次は腿肉で♫

えむ36

れぽありがとう!胸肉の時は、何かソースを添えてみてはいかが?

15/04/03

写真

リベンジリピ(^-^)♪我が家ではホップレがベターでした

akamatka

なるほど!温度管理ができるしたくさん焼けるし、ナイスですね。

1 2 3 4 5
KAZUSAKURA 2013年02月02日 19:44
香ばしいチキンソテーが作りたくて、レシピを参考にさせてもらいました♪ とても、おいしくできて姉にも好評でした!(^^)! また、作らせてもらいます。 ありがとうございます!
はるみん@HAMIX 2013年02月02日 21:57
KAZUSAKURAさん
作っていただけたんですね。ありがとうございます!(^。^)
感想を聞かせていただけてうれしいです。励みになります。
まだ色々アップしたいものがありますので、またお立ち寄りくださいね。