とろろが苦手でも!自然薯の蒲焼✿の画像

Description

パクパクッと食べやすくしてみました。長芋でも作れます。2015.12.17初の話題入りしました♬

材料 (1人分)

10センチ
醤油
大さじ1弱
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
全形1/8程度

作り方

  1. 1

    写真

    自然薯をすりおろし、油を薄くひいたフライパンに流し入れ長方形に整え中火で焼きます。

  2. 2

    写真

    両面焼き目が付くまで焼き、皿などに取り出して食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    同じフライパンに調味料を全て入れ火に掛け、少しとろみがついてきたら自然薯を戻して調味料を絡ませます。

  4. 4

    海苔を巻いて出来上がり☆

  5. 5

    写真

    長芋で作る場合は一旦トレーなどで平らにし冷凍。凍ったままゆっくり焼いていくと崩れにくくなりました^^

  6. 6

    写真

    後は自然薯と同じ要領でOKです☆

  7. 7

    写真

    2015.12.17初の話題入りしました♬れぽ送ってくださった皆様ありがとー!!

コツ・ポイント

長芋でも作れますが、自然薯の方がまとまり易い分 作りやすいです。

2013.2.22 長芋の場合の手順を追加しました

このレシピの生い立ち

子供がとろろが苦手なので。
自然薯料理のお店で食べたのをまねしてみました(^^)

レシピID : 2063608 公開日 : 12/12/21 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
なびろめ
すっごい美味しかったです!また作ります!
写真
コーヒー甘め
甘辛で美味しい(*^O^*)♥️海苔と合いますね★感謝です♪
写真
クック3BREOA☆
家族みんなパクパク食べてくれました。リピします♪

ご家族にも食べてもらえて嬉しい(*^^*)れぽありがとう♪

写真
○maca○
子どもがおいしいと褒めてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お子さんに気に入ってもらえたなら嬉しいです♡(*^^*)