レンジで簡単!本格!ローストビーフ☆

レンジで簡単!本格!ローストビーフ☆
作り方を試行錯誤して、簡単で本格的なローストビーフがようやくできました。記念日・クリスマス・年末年始に作ってくださいね☆
mee mee

材料

牛もも肉
500g
塩・こしょう
適量
適量

1

写真

もも肉の重さは今回530g 厚さは3.5cmほどでした。

2

写真

調味料はこれだけ。にんにくのすり下ろしはビンだと楽です。塩はできれば岩塩の方が肉の味が引き立ちます。

3

写真

塩は全体にまんべんなく振りかける。

4

写真

こしょうもまんべんなく。

5

写真

にんにくを全体につける。

6

写真

裏側もつけたら、ラップをかけて2時間ほど室温のままおいておく。

7

写真

約2時間後。

8

写真

フライパンは強火で。うちはIHなので200度に設定。

9

写真

焼くときは油がすごく跳ねるので火傷に注意してください。

10

写真

片面1分で一気に焼き付けます。火を落としてから横の赤身の残っているところをフライパンの余熱で焼き付けます。

11

写真

焼き付けたらすぐにフライパンから離します。次はレンジの出番です。

12

写真

皿に肉をおいて、ラップをかけます。ラップは閉じずにこのふんわりかけたままにしましょう。

13

写真

最初600wで1分半。裏返して1分。肉を押すと弾力を感じるのがベスト。この時間なら熱すぎて触れないことにはなりません。

14

写真

レンジから出してからすぐにホイルへ。肉汁も一緒に入れましょう。味がしみていきます。

15

写真

すぐにホイルを閉じて、あら熱がとれるまでそのまま放置。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしましょう。

16

写真

2時間ほど冷やしたあとです。冷やした方が切りやすいです。

17

写真

ドキドキの瞬間。ようやく納得できる作り方になりました。

18

写真

肉に下味をしっかりつけているので、今回は粒マスタードで。肉汁を使ってソースを作るのもいいですね。

コツ・ポイント

キッチンタイマーを使ってしっかりと時間管理を行えば大丈夫だと思います。かたまりの肉がもっと厚みのある場合は0.5cmにつきレンジの時間を15秒〜20秒程度ずつ増やすのが良いと思います。

このレシピの生い立ち

レシピ本を見ながら作っても何度も失敗して、それなら自分でやり方を工夫するしかないと思い、この作り方にたどりつきました。
クリスマスや記念日などでみんなが喜んで食べる姿を見たら、きっと作って良かったと思いますよ☆
レシピID : 2063968 公開日 : 12/12/22 更新日 : 12/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/01/03

写真

とっても簡単で美味しくて子供達も大喜びでした!リピ間違いなし☆

たじほ

お子様にも好評でよかった!簡単なのでぜひリピしてくださーい!

15/02/03

写真

大好きなローストビーフを家で作れるなんて!ちょっと火が入りすぎ

キティ429

そんなに気負わずに作れるのがいいですよね〜‼︎美味しそう☆

14/12/21

写真

おうちXmasだったので作りました♡ 美味しかった~♡リピ決定♡

あげっくま

美味しそうです! おうちクリスマスの定番に、ぜひ(^∀^)ノ

14/05/25

写真

ここまではとっても順調!美味しそう♪食すのが楽しみ(^^)

ゆうりんかぁちゃん

すっごく美味しそう♡いや、美味しいハズ‼れぽありがとう♪