■ニョッキ・鮭ときのこのバジルクリーム■

■ニョッキ・鮭ときのこのバジルクリーム■の画像

Description

★話題入り★
爽やかな風味のバジルソースと濃厚でこくのあるクリームソースを合わせた美味しい一品♪鮭ときのこがたっぷり!

材料 (2人分)

【ニョッキ「市販品」】
1パック
【鮭】
160g
【きのこ「しめじ、エリンギ、シイタケなど」】
合わせて250g
【玉ねぎ】
1/4個
【オリーブ油】
適量
【塩コショウ】
適量
【●バター・小麦粉】
各 大匙1
【酒or白ワイン】
大匙2
【★牛乳】
300ml
【★粉チーズ】
大匙1
【★砂糖】
小匙1
【バジルソース「市販品でも」】
大匙3 レシピID:

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は1.5~2cm角に切り塩コショウします。玉ねぎは薄切り、きのこは石突を取って食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、【1】の鮭を焼き、全体に焼き色がついたら一旦取り出します。

  3. 3

    写真

    同じフライパンにオリーブ油を足し、玉葱を炒めます。

  4. 4

    写真

    しんなりしたら、きのこを加え更に炒め、火が通ったら、

  5. 5

    写真

    ●を加えて小麦粉のダマがなくなるまでよく炒めたら、

  6. 6

    写真

    ★、焼いた鮭、塩コショウ少々を加えて混ぜながら弱火で2,3分煮込みます。

  7. 7

    写真

    後は茹で上がったニョッキとお好みで切ったプチトマトを加え、全体を手早く絡めたら、

  8. 8

    写真

    火を止めてバジルソースを加えて全体を絡めたら最後に塩で味を調えて完成。

  9. 9

    写真

    器に盛ってお好みでパセリを散らしてどうぞ。
    ※焼いた鮭を飾り様に4,5切れほど取っておいて後乗せすると綺麗です。

コツ・ポイント

※バジルソースは火を止めてから加えてください。
※ソースがドロッと硬くなってしまったら、茹で汁もしくは牛乳で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

トラウトサーモンを買ったので作りました。
レシピID : 2064229 公開日 : 13/01/16 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
クマリエ
久々めちゃくちゃ美味しくて家族で唸る~♡キノコとサーモンの旨味ぎっちりにバジルソースの風味♡いやぁ最高です♡ニョッキもちもち♡
写真
ゆず&ほま&ちこ
鮭はなかったのでベーコンで作りました!美味しくできました♪
写真
ジョンタ☆
サーモンとキノコたっぶり。ほうれん草も追加しました。バジル風味もちょうど良いです。クリーミィ。
写真
しのはきょろきょろ
ブロッコリー足して具沢山!鮭はトースターで焼いて、その間にソース作って時短!バジルクリーム美味しかった!