野菜たっぷり☆白菜で皿うどん

野菜たっぷり☆白菜で皿うどん
冷蔵庫にある野菜で作る皿うどん。フライパン一つでとっても簡単。ぱりぱり麺ととろ~りたっぷりのあんがとっても美味しいです。

材料 (2人分)

皿うどん用揚げ麺
2人分
豚バラ
100g
白菜
3~4枚
人参
1/2本
エノキ
一袋
しめじ
一袋
きくらげ
適宜
お湯
300㏄
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
☆酒
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
少々
胡椒
少々
水溶き片栗粉
片栗粉:水=1:1

1

写真

白菜の芯は短冊切り、葉は2cm幅に、人参は短冊切り、豚ばら肉は食べやすい大きさにそれぞれ切っておく。木耳は、戻しておく。

2

お湯300㏄に鶏がらスープの素大さじ1を入れよく溶かし☆の調味料も入れてよく溶かし合わせ調味料を作っておく。

3

写真

油を熱したフライパンに豚ばら肉と白菜の芯を入れて炒める。

4

写真

お肉が色づき白菜の芯がしんなりしたところで火が通りにくいものから順に入れて炒め合わせる。人参→えのき、シメジ→白菜の葉。

5

写真

野菜がしんなりしたら戻しておいたきくらげも入れる。

6

写真

2のスープを入れて煮つめる。味が全体になじんだら塩胡椒で味を調える。

7

写真

水:片栗粉1:1の水溶き片栗粉でしっかりめにとろみをつける。最後にごま油を少々垂らして香りをつける。

8

水溶き片栗粉を多めに用意して様子を見ながらしっかりととろみをつけた方が麺によく絡みやすくて美味しい。

9

写真

皿うどん用揚げ麺にたっぷりのあんをかける。食べる時に少量のウスターソースをかけて食べても美味しい。お勧めです。

10

2014.12手順を少し編集しました。

コツ・ポイント

野菜の量や野菜から出る水分量によって醤油の量を調整してください。いかやエビを入れてもおいしいです。水溶き片栗粉でしっかりととろみをつけた方が麺によく絡みます。麺は市販の皿うどん用揚げ麺を使用してます。ストックしておくと便利ですよ。

このレシピの生い立ち

本場の皿うどんはイカやエビ、豚肉、キャベツ、もやし、人参、きくらげ、板蒲鉾などたっぷりの具を使用していますが家庭で簡単に冷蔵庫にある物で美味しく仕上がるように考えて作りました。この時期は冬の野菜の代表でもある白菜でよく作ります。
レシピID : 2064245 公開日 : 12/12/22 更新日 : 18/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

18/02/06

写真

美味しかったです。妻も大喜びでした。

きっちゃんシェフ見習

うわー、嬉しいです。 とっても美味しそう!

17/10/30

写真

とても美味しかったです!家族にも好評でした(*^ω^*)

へなちょこ3世

つくれぽ有難うございます!野菜たっぷり食べれていいですよね。

17/09/26

写真

旦那様絶賛。皿うどん、最後のとろみ増やしました!また作ります!!

板垣さん。

お写真、とても美味しそう!私も食べたくなりました!

17/06/26

写真

美味しく頂きました御馳走様デス

むちmuchiko

お野菜たっぷり美味しそうです! つくれぽ有難うございました。

1 2 3 4 5