タルト・フロマージュ

タルト・フロマージュ

Description

家族みんなが大好きなチーズケーキ。「タルト・フロマージュ」は手順が多い割には簡単で失敗も少なく、甘さ控えめで美味です♪

材料 (18cmのタルト型1個分)

(タルト生地)
薄力粉
120g
バター(有塩)
60g
砂糖
1つまみ
牛乳
大さじ2
(チーズフィリング)
クリームチーズ
200g
200g
薄力粉
20g
砂糖
50g
2個
コーンスターチまたは片栗粉
15g
1/2個分
(仕上げ用)
粉砂糖
少々

作り方

1

バターは冷やし、クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。

2

タルト生地を作る。バターは1cmの角切りにし、ふるった小麦粉・砂糖と共にボウルに入れてすり混ぜてぽろぽろさらさらにする。

3

②に分量の牛乳をくわえてひとまとめにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間ほど寝かせる

4

フィリングを作る。
ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で練る。そこに生クリームを少しずつ入れてしっかりと混ぜる。

5

別のボウルに卵を割ほぐし、砂糖・コーンスターチ・薄力粉を加えてすり混ぜる。

6

④に⑤をすこしずつ流し入れ、レモン汁も加えて泡立て器でしっかりと混ぜる。冷蔵庫で2時間ほど寝かせる

7

オーブンを200度10分にあたため始める。

8

タルト生地を焼く。
②のタルト生地を打ち粉をした台に取り出して伸ばし、タルト型に敷き詰めて縁の余った部分を切り取る。

9

フォークで底に数ヶ所穴をあけて、200度のオーブンで10分空焼きする。

10

⑨に⑥のフィリングを流し入れ、200度のオーブンで約40分ほど焼く。

コツ・ポイント

焼き上がり時間は各家庭のオーブンで違いますので、焼目の色を見ながら調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

子供が小さいころから大好きだったチーズケーキ。お気に入りの雑誌で見たレシピをアレンジし、砂糖の分量を控えめにしてレモンを加え、大人向けにしました。
レシピID : 2065054 公開日 : 12/12/24 更新日 : 13/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」