意外に簡単♡オイルフォンデュの画像

Description

わが家のおもてなしの定番!フォンデュ鍋を囲みながら、みんなのおしゃべりが弾みます♪

材料 (4〜5人分)

ニンニク
適量
10尾
△醤油・酒
大さじ3づつ
●小麦粉・片栗粉
大さじ3づつ
野菜
ブロッコリー・カリフラワー
適量
ピーマン・パプリカ・ししとう
適量
オクラ・レンコン・ヤングコーン
適量
ナス・ズッキーニ
適量
マッシュルーム・椎茸・エリンギ
適量
じゃがいも・さつまいも
適量
つけだれ
醤油・みりん(もしくはだし醤油)
1:1
揚げ油
オリーブオイル(もしくはお好きな油)
適量

作り方

  1. 1

    エビは殻をむき尻尾の先を切って水分をしごき出す。これをやらないと、油の中で跳ねるので注意。

  2. 2

    写真

    鶏肉は大きめの一口大、ニンニクは薄皮をむく。△を合わせて10分漬け込み、汁気をふく。

  3. 3

    写真

    鶏肉、エビ、ニンニクに●を合わせてまぶし、余分な粉は落とす。ビニール袋に入れて下からポンポン叩いてまぶすと均等につく。

  4. 4

    写真

    野菜は適当な大きさに切る。オイルの中でクシから抜け落ちない様、切った野菜には皮が必ず一部についている様にする。

  5. 5

    写真

    じゃがいもとさつまいもはレンジでチンして、予め固めに火を通してから一口大に切る。

  6. 6

    写真

    材料をキレイに盛り付ける。

  7. 7

    写真

    つけだれの材料を合わせておく。この他ポン酢醤油やオーロラソースなども良いが、わが家の一番人気はみりん醤油♡

  8. 8

    フォンデュ鍋にオリーブオイルを半分強入れ、ガス台で180度くらいまで熱したら卓上に移し、後はアルコールランプで熱する。

  9. 9

    写真

    クシに材料をしっかり刺したら順次オイルに入れ、出来上がったものからタレにつけて召し上がれ♪

  10. 10

    ※クシはひとり2本くらいが適量。後から入れるものは他のクシより下に順次入れて行くと、先に入れたクシが取り出しやすい。

  11. 11

    ※最初は油が新しくハネやすいので、水分の少ないソーセージや鶏肉、芋類、キノコ類から入れると良い。

  12. 12

    ※材料をクシに刺すには、ふきんなどの上で刺すとしっかり刺せてgood。特に鶏肉はウニャウニャして危ないので気をつけて!

  13. 13

    ※オイルには食材の美味しいエキスが溶け出ているので、一度濾してから炒め物や揚げ物に引き続き使ってください。

  14. 14

    写真

    ※食材が残ったら、次の日はカレーに♡

コツ・ポイント

鶏肉、ニンニク、ウィンナー、ピーマン、ナスは必須!
牛肉はよっぽど良いお肉でないと美味しくならないので、わが家ではパス。
卓上ではアルコールランプで火の調整をしながら頂きます。

このレシピの生い立ち

小学生の頃からイベントや来客があると、必ずと言ってよいほどわが家はオイルフォンデュ。兄も私も、ご飯が3〜4杯食べれちゃいました(^_^;)
オトナになってからはビール、ワインがじゃんじゃん進みます♡
レシピID : 2065219 公開日 : 13/01/05 更新日 : 13/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
10玲花30
玉ねぎ、じゃがいもにも粉をつけて☆オリーブ風味ほんのり☆

お試しありがとうございます(#^.^#)

写真
春と水
マッシュルームとチーズにはパン粉付けておきました。子供達に大好評

パン粉良いですね!私もやってみます(#^.^#)

写真
あみーご。
皆で楽しめました!おぐにゃんこさん、具が華やかですごい!♡笑

あみーご。さんち、わが家未体験の食材が満載〜♡お試し大感謝♬

初れぽ
写真
パイナポーnon
オイルフォンデュparty♪初めてでしたが楽しくて美味しかった喜

きゃ♡カラフルで超Cute♪プチトマトお初。どんな感じ?