ほうれん草の美味しいお浸し(料亭風)

ほうれん草の美味しいお浸し(料亭風)の画像

Description

ポリフェーノールが一番とれる野菜:ほうれん草をゆでて出汁につけると料亭で出されるような美味しい一品になります。

材料

出汁
250ml
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は洗ってゆでます。是非never-endさんのシャキッと!ほうれん草のおいしいゆで方ID302232で。

  2. 2

    写真

    出汁を作って、めんつゆを加え、そこに切ったほうれん草(必ずさめてからね)をよく水を切って加えます。

  3. 3

    水はこれでもかという位絞ってください。出汁につける時はバラバラにほぐしてから。

  4. 4

    冷やしてもそのままでも美味しいです。しばらく置いてからお召し上がりください。

  5. 5

    写真

    トッピングに柚子の皮、しらす、海苔、鰹節、じゃこなどお好きにのせても。ID2065392柚子の簡単冷凍保存←便利です

  6. 6

    ほうれん草に含まれる栄養価
    葉酸(赤血球を作り子供の発育を助ける。貧血気味の人や乳幼児、妊娠中の女性は摂りたい栄養)

  7. 7

    ビタミンC(美肌効果や生活習慣病の予防にいい。鉄と一緒に摂れば吸収率が高くなる。ビタミンAやEと摂ると抗酸化作用UP。

  8. 8

    これらの栄養素が全て含まれているのでほうれん草はとても効率の良い野菜です。

コツ・ポイント

ほうれん草のポリフェノールは水に溶けるのでさっと茹でて、めんつゆなければ醤油でもOKです。出汁に入れる前によく水を切ってくださいね。出汁は必ずさめてから入れてね。せっかくシャキシャキほうれん草が茹で過ぎになるから。出汁にもポリフェノールが!

このレシピの生い立ち

鉄欠乏性貧血の私。ほうれん草はさっぱりと料亭風に頂きたい。作ってタッパに入れて冷蔵庫に常備しておけばいつでも食べられます。
レシピID : 2065307 公開日 : 12/12/23 更新日 : 17/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ともりん0203
出汁入りめんつゆなので上品な仕上がりに嬉旦那もバクバク弁当inも

ともりん0203さん♬つくれぽありがとう♡美味しそう!

写真
亜矢佳
少し薄味だったのは水絞りが甘かったからかな。でも美味しかったです

亜矢佳さん♬つくれぽ感謝♡次回はこれでもかって絞ってね♬

初れぽ
写真
rie-tin
後切りで盛付も料亭風に(笑)上品で美味しかったです^^❤有難う

rie-tinさん♬つくれぽ有難う♡すごい上品な盛りつけ感激