マイヤー電子レンジ圧力鍋で肉じゃが

マイヤー電子レンジ圧力鍋で肉じゃがの画像

Description

マイヤーの電子レンジ圧力鍋を購入したので定番レシピをこの圧力鍋にあわせて試行錯誤していますヾ(≧∇≦)ノ

材料 (3人分)

1/2本
★すりおろし生姜(チューブ)
2cm
★出しの素
小さじ1
300ml
★砂糖
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★みりん
大さじ2
しょう油(※ポイント参照)
大さじ3

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき
    2cm角くらいに切り、にんじんは小さめの乱切り、たまねぎはくし型に切りお鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    ★をすべてお鍋に入れます。

  3. 3

    蓋をして500wで10分加熱します。2~3分放置して圧が下がったら蓋を開けます。

  4. 4

    写真

    豚肉を加えよくほぐします。

  5. 5

    しょう油を加え蓋もラップもせずに500wで5分加熱します。

  6. 6

    写真

    灰汁をしっかり取ります。ジャガイモに楊枝をさして硬ければ追加で加熱してください。

  7. 7

    写真

    彩りにキヌサヤ(自家製冷凍野菜)を散らして完成です。一回完全に冷ましてから温め直して食べてくださいね♪

コツ・ポイント

時間があれば完成後に完全に冷ましてください。そのままでも食べられますが一度冷ますことで味がしみておいしくなります。
※冷まして味が薄ければ大さじ1程度のしょう油を追加して3分ほど温めてください。

このレシピの生い立ち

マイヤーの電子レンジ圧力鍋を買ったのですが付属のレシピがあまりにもお粗末だったので定番レシピをレンジ調理に合うように考えてみました。
レシピID : 2065774 公開日 : 12/12/24 更新日 : 13/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
かよぽん8473
煮崩れせず、綺麗な肉じゃがができました!私はちょっと醤油少なめで作ってみました。美味しいレシピです!
写真
さくさくいずず
味も染みて美味しかったです!レシピありがとうございます!
写真
猫のミイヤ
生姜を効かせた肉じゃがは初めてです!甘辛だけでなくて美味しい!絹さやもちょうど頂いてました。彩りに良いですね。レシピに感謝です!
写真
ohisama707
初マイヤー肉じゃがです。美味しくできました。