Xmasツリー風ロールケーキタワーケーキ

Xmasツリー風ロールケーキタワーケーキの画像

Description

細いロールケーキと普通のロールケーキを作ってタワー状に積み重ねてデコレーションしました☆

材料 (ロールケーキ鉄板2枚分)

100g
砂糖
50g
8個分
サラダ油
100cc
100cc
*メレンゲ
8個分
 砂糖
50g
 
*クリーム
 お好きなもので
生クリームだったら200cc
 
*デコレーション
 お好きなもので
イチゴ、生クリームなど

作り方

  1. 1

    まずはオーブンを180度に温めておく。小麦粉はふるっておく。
    鉄板にシートをつけておく。

  2. 2

    まずはシフォンケーキの生地作りです。
    ロールケーキ生地にシフォンケーキの生地を使用します。

  3. 3

    ボール2つに卵黄と卵白を分け、卵白は冷凍庫に入れておく。

  4. 4

    卵黄の入ったボールを泡だて器でよく混ぜ砂糖を加え混ぜ、次にサラダ油を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    牛乳も加えてよく混ぜ、振るった粉をまた振るいながら加えてゴムベラに持ちかえて練りこまないように混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを作ります。
    冷凍庫から取り出した卵白を泡だて器でよく混ぜ泡だってきたら、砂糖を少しずつ加えてよく混ぜる。

  7. 7

    ツンとツノが立つくらいまでよく泡立ててツヤっぽくなったら小麦粉の入ったボールに1/3ずつ混ぜる。

  8. 8

    この時はゴムベラではなくホッパーで大きく混ぜるように生地を混ぜるときれいに混ざります。

  9. 9

    180度のオーブンで15分焼きます。今回は鉄板2枚分イッキに焼きました。

  10. 10

    焼きあがったらシートのまま裏返して冷まします。

  11. 11

    生地が冷める時間にクリーム作りをします。

  12. 12

    冷めた生地の1枚にクリームを塗り、通常のようにロールケーキにしてラップに包み冷蔵庫へ。

  13. 13

    もう1枚の生地を細いロールケーキ仕様にするため、半分にカットしてロールケーキにします。

  14. 14

    3本とも冷蔵庫で冷やし固めてから、カットします。あとは好きなようにタワーにしてデコするだけです。

  15. 15

    写真

    2013年のXmasケーキです☆彡

  16. 16

    写真

    60個のロールケーキを積みました!!

  17. 17

    写真

    2015X'masケーキ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カットしなくても取り分けて食べれる方法がいいですよね。見た目もゴージャスでかわいいし、大きくしたい場合はどんどんロールケーキを重ねていくだけ!!
レシピID : 2065831 公開日 : 12/12/24 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
リグまま
パパの誕生日に!子供たちにも大好評でした。ありがとうございます♪

お誕生日おめでとうございます大切な日に作ってくれてありがとう

写真
あみみまま
レシピ参考にしました☆結婚記念日のお祝いにつくりました!

記念日に作ってくれて嬉しいです!お幸せに❤どうもありがとう❤

写真
ダニエル♪
プレゼントに♪可愛くて美味しかったです(*^o^*)

サンタさんイッパイ!!可愛い♪作ってくれてありがとう♪

写真
neinei18
主人の誕生日に作りました! 生地が美味しかったぁ♡

ありがとうございます!フルーツたっぷりで美味しそう!