カステラで簡単クリスマスケーキチョコ風味

カステラで簡単クリスマスケーキチョコ風味の画像

Description

カステラと市販のバニラアイス、しっかり泡立てた生クリームと溶かしたチョコを交互に詰め込むだけの簡単アイスケーキ☆

材料 (19.5cm×9cm×6cm型分)

カステラ
4切れ
150~200ml
飾り用の果物
適量

作り方

  1. 1

    カステラは厚みを半分に切る。生チョコは粗みじんに切って湯せんして溶かす。(電子レンジでもOK!)

  2. 2

    ボウルに生クリームを入れてピンと角が立つくらいまで泡立てる。アイスクリームは常温に出して、塗りりやすい柔らかさにしておく

  3. 3

    バウンド型にラップを敷き、カステラ・バニラアイス・生クリームを1/2量ずつ入れ、チョコレートも1/2量を全体にかける。

  4. 4

    もう一度同じことを繰り返し2段重ねにする。表面にもラップをかける。

  5. 5

    ③を冷凍庫で2時間以上冷やし固める。常温に出して少し置いてから、ラップごと取り出す。

  6. 6

    写真

    ココアパウダーを茶漉しでふりかける。好みの果物と生クリームで飾る。

コツ・ポイント

バウンド型がなければ、保存容器でも牛乳パックでもOK!
板チョコをチョコレートシロップにすれば、全く火を使わずに出来上がり。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で冷やしておけば、食後のデザートが完成!
飾りは生クリームと季節の果物で飾ってみましょう!
お教室では柿を使いました。
定番のイチゴでも可愛く仕上がります。
レシピID : 2065857 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
簡単アレンジ美味しかったし作るの楽しい♪苺トッピングしました

ま~なんと可愛いこと!私まで嬉しくなります。有難うございます