離乳食☆クリスマスケーキ☆

離乳食☆クリスマスケーキ☆
野菜と豆腐で作れますので、離乳食中期から召し上がれます。赤ちゃんと一緒に、クリスマス楽しみましょう☆

材料 (一人分)

さつまいも
5センチ角くらい
ほうれん草
大さじ1
水切りヨーグルトまたは豆腐
大さじ3
きな粉
少量

1

写真

さつまいもとほうれん草を茹で、さつまいもはマッシュしてから両方を混ぜます。

2

写真

水切りヨーグルトときな粉を混ぜ合わせます。豆腐の場合はチンして裏ごしをし、よくすり潰してからきな粉と混ぜます。

3

写真

さつまいもを、丸太状に形成します。切り株用も作っておきます。(写真には切り株用が写っていないです、ごめんなさい)

4

写真

丸太に水切りヨーグルト(または豆腐)を塗り、フォークで模様をつけます。それから切り株を乗せます。

5

写真

切り株にも水切りヨーグルト(または豆腐)を塗り、飾りをつけて完成です。

6

写真

娘のために、クリスマスプレートを作りました。

コツ・ポイント

さつまいもの代わりにじゃがいもでもいいですし、混ぜる野菜もなんでも大丈夫です。小さくて作業が大変な場合は、材料を増やして大きく作っていただけたらいいと思います。娘は、喜んで食べてくれました。(*^_^*)

このレシピの生い立ち

赤ちゃんにケーキを作りたいけれど、まだ小麦デビューしていない赤ちゃんでも食べられるケーキ風デザートを作りたくて考えました。
レシピID : 2065865 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

18/12/23

写真

一足早くクリスマス♪参考にさせて頂きました!完食でした♡

☆にゃんちゅう★

つくれぽ感謝☆可愛いです!完食嬉しい〜thank you!

17/12/26

写真

→と塗りがんばった~笑 余りを味見し大人も美味しくてびっくりです

toco*

つくれぽ感謝☆連投ありがとうございます!(*^o^*)

17/12/26

写真

クリスマスの夜に。水切りヨーグルトで、小さめに作りました。成形→

toco*

つくれぽ感謝☆さらにミニサイズとのこと..お疲れ様です!

17/12/25

写真

一歳のクリスマスに。良い記念になりました。

クックBPYVOH☆

つくれぽ感謝☆とても可愛いケーキですね(*^^*)