スタンダード☆イチゴのタルトの画像

Description

スタンダードですが本当においしいです。
これからイチゴの美味しい季節いかがですか?プレゼントにも喜ばれます*^_^*

材料 (21cm)

タルト生地
90g
バター
60g
砂糖
30g
1個
少々
アーモンドクリーム
10g
バター
60g
1個
ラム酒orブランデー(香りのあるお酒)
少々
砂糖
60g
デコレーション用
砂糖
適量
1パック

作り方

  1. 1

    タルト生地を作りましょう。
    バターを室温少し柔らかくしておきましょう(急な時はレンジでチン、溶かし過ぎに注意して!!)

  2. 2

    バターが白っぽくなるまで泡立て、砂糖、塩、卵黄、アーモンドパウダーの順で入れていきます。それぞれ入れながら混ぜてください

  3. 3

    最後に振るった、小麦粉をゴムべらで切るように、全谷がなじむようにしてください。
    全体がまとまったら、30分冷蔵庫で寝せて

  4. 4

    私は横着者のためアーモンドクリームはバターを柔らかくし(あくまでも柔らかくです)全ての材料を入れ混ぜて出来上がり

  5. 5

    タルト生地は麺棒で3mm~5mm位に均等に伸ばし、タルト台に生地をのせきっちりとひきこみ、余分な生地は切とる。

  6. 6

    5の下の面をフォークで何か所も指してください。でないと膨らんでしまいます。全体をさしたら、タルト用のストーンをのせ→

  7. 7

    180℃のオーブンで10分焼き、4をのせ(かけ)もう10分~15分焼く

  8. 8

    タルト生地は1日までに焼いておいた方が良いと思います.

  9. 9

    生クリームをホイップしながら、自分の好みで砂糖を入れていってください.

  10. 10

    生クリームでデコレーションをし、イチゴをのせ出来上がりです.

コツ・ポイント

2個分のタルト生地やアーモンドクリームを作って、1個分は冷凍しておくと食べたくなった時、すぐ作れて便利です.

このレシピの生い立ち

キルフェボンのタルトが大好きなのですが、高いので自分でと思い作りました.
キルフェボンとは違いますが、美味しいので子供たちは満足しているようです.

生クリームは40パーセント以上ので作ってます.その方が美味しい感じがします.
レシピID : 2065898 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
そら豆ママ*
とても美味しく焼けました!

ワッ! 美味しいそう。 すご〜く豪華ですね

写真
aiivo
生クリーム無しですが…とっても美味しくできました!

可愛いですね。

写真
noriquito
とっても簡単なのに見た目が華やかでいいですね!

誕生日に作って持っていくと喜ばれますよ(*^。^*)

写真
eringo80
小さいサイズで。ほっとう美味しかったです(*^O^*)ウマイ~☆

可愛いいですね。 今度、やらせていただきます。